久々にパティスリーネタ♪Carl Marletti♪♪   

2017年 10月 17日

d0362997_08092422.jpg
今月はマメに更新しようと心に誓いつつ・・・もう10月も半ばですなぁ。
ご近所をお散歩していたら、発見したネコのパサージュ(歩行者専用の道のこと)。
見つけてから、うれしくてやたら通りたがるワタシ。

パリのパサージュは、屋根つきの商店街として雑誌とかでも紹介されてることが多いけど・・・・
こちらはホントにただの通り道。
曲がったところにお店がいくつがあったけど、食指をそそるモノなし~。
残念。
できたら徒歩5分以内においしいブーランジェリー、徒歩10分以内においしいパティスリーとおしゃれなカフェ、お値打ちなビストロがあってほしい!!!
と思うけれど残念ながら我が家の近くにはなくて~。
引越してからはお家ご飯に、お家カフェになっている今日この頃。

d0362997_07375702.jpg
こちら、先日お引越ししちゃったけれど、5区の友人宅。
5区といえば、パンテオンとか、ソルボンヌとか、ムスターフ通りとか♪
ガイドブックにでてるおしゃれスポット満載よ~。
しかも友人宅は徒歩5分以内にCarl Marletti(カールマレッティ)♪♪
近所にあったら全種類制覇したいところ~。

最近のパティスリーの傾向??
ショッパーがグレーとか黒とか・・・シックなのが多いねぇ。
これなんか一見パティスリーってわからない。

d0362997_07334753.jpg
ではいっ!
上のケーキがサイトを確認したけど名前を忘れてしまった!
確かシャンティーなんとか・・・・。季節の限定だったのかな??
生クリームが食べたかったらからこちら。
カールさんのシャンティーは甘さ控えめで、乳の味が生きている。
上品だわぁ。
下が季節のエクレアのイチジク。
ここ2、3日暖かい日が続くパリですが、イチジクをみたら秋ねぇ・・・と思う。
これもまたまた♪イチジクがしっかりしつつ、ちゃんとパティスリーになってる。

お菓子の国フランスですが、お店選びに失敗すると恐ろしく甘いケーキがでてくること多々ありまして。
ガイドブックに載っているお店も、実は・・・・ってことが多々あるのです。
オススメパティスリーは??と聞かれると実は一番にあげるのがCarl Marlettiなのです。
とはいえ、日常使いできるお値段か??と言われると、えへへへへへ・・・なんですが。
あまりにメディアで取り上げられていて(何年か前は香椎由宇さん主演のドラマにでてましたよね??)
知る人ぞ知る・・・的な答えこ求める方には申しわけないと思いつつ・・・・・。
だって!はずれがないんだもん!!!
と思うのです。

我が家からちょっと不便なところにあるし。
トモダチは引越ししたし・・・。
なんか用事をつくって行きたい、パティスリーです。
今度の同僚の送別会にアントルメを注文したいですが・・・・これが予算的に厳しく・・・。
さすがの上司も首を縦にはふってくれないよなぁ・・・。
と、今日もおいしい物アンテナをフリフリのパリにて。

Bonne Nuit!

Carl Marletti
51 Rue Censier, 75005 Paris
http://www.carlmarletti.com/accueil?l=fr



[PR]

by 0114iku | 2017-10-17 06:31 | デセール | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プッカ♪ 秋になってしまった! >>