Bonne année!   

2018年 01月 02日

d0362997_05584734.jpg
元旦から荒れ模様のお天気のパリ。
雨・太陽・強風・雨・太陽・強風・強風。
結局、引きこもり正月を過ごしてしまった♪年末がっつり働いたから良しとする♪♪
画像は職場からご褒美にいただいたお節。
シャンティー友達が日本から結婚祝いに持って来てくれたお重にいれて♪♪♪
今度の帰省で購入しようかと考えていたのですよ~重箱。
ただ場所をとるので・・・・そうそう使う機会もないだろうし・・・・と躊躇していたのです。
正月っぽくこれまた日本のおトモダチが送ってくれたカードも添えてみた。
更に元職場の後輩にもらった箸置きと・・・・元同僚にもらった箸で食すという。
アペリティフはおトモダチからもらったお菓子・・・・・。
もらいものだらけの新年インパリ(笑)
ありがたやありがたや。
d0362997_05590250.jpg
しかもワタシが大好きな桜柄~。
桜の季節はこれにイロイロいれてピクニックしたいなぁ。
春はまだまだ先だけど。

我家のダンナ様、やっぱりお節はどれでも食べるわけではなく。
数の子とか、昆布巻き、お煮しめは苦手な様子(観察より)。
で、今年は画像のお節プラス、プラス、プラスいただいてしまいまして。
パリ在住の日本のおトモダチにも平らげてもらうことに♪
なかなか楽しい新年です。
外は時折突風ですが。
d0362997_05585354.jpg
こちら、昨年末にお仕事でヘトヘトで帰ったときにダンナ様が用意してくれていたアイスケーキ。
絶対ノエルの売れ残り!だろうが、疲れたカラダにはうれしい。
その優しさがうれしいよ。
が、なぜか冷凍庫でなく冷蔵庫に入っておりまして。
着るとドロドロ・・・・急いで冷凍へ・・・・。
「だってカチカチだとおいしくないから・・・」
いやいや・・・・必要なぶんだけ切って、溶かしながら食べるのがおいしいのよ・・・・ダンナよ。
てか、最近の冷凍技術じゃそんなにカチカチにならないから・・・・・。
2日目、おいしくいただきました(笑)

d0362997_05591008.jpg
ノエルの残り香といえば、ヨーロッパに住んでいつも思う。
日本だとクリスマスの後は、即大晦日・謹賀新年使用じゃないですか?
こちらは、クリスマスが終わっても、新年が終わってもしばらくツリーがでてます。
それだけ従業員の労働も少ない・・・???
正月三が日という雰囲気はなくて1月2日にはいろんなことが元通り・・・だと思う。
元旦は大手のスーパーや百貨店は閉まるし、コンビニはないから断然日本が便利だけれど。
学校のバカンス期間は今週いっぱいだから、子供さんのいるご家庭は一緒に冬休みを取る方も多そう。
よって夏休み同様、結局冬休み期間も社会は停滞する・・・・。
文化の違いですなぁ。

画像はプランタン・オスマン店の今年のツリー。
毎年、ラグジュアリーブランドとのコラボレーションをするのだけれど、今年はFENDI。
ポップアップストアもでてました、が興味がないブランドはスルーしてしまう情報発信力のなさ・・・。
いやいや、お店でなんでも商品とか写真を撮るのってどうかと思うのです。
間違っても店員さんの写真を無断で撮影してネットに載せるなんて言語道断!
これ、経験したらわかります。ホント自分がされたらどう思うんだろう!!!!!

d0362997_05591991.jpg
こちらは、プランタンの中のLadurée(ラデュレ)。
初めてパリに来た約10年前、ラデュレのお店は世界に3つしかなかったのです。
今では、パリの空港から百貨店から、日本にもお店があり。
モノプリでラデュレの紅茶が買え・・・・。
世の中変わるなぁ・・・・このお姫様な世界観は永遠に大好きですが♪♪

バタバタのまま2017年が終わり、トラブル据え置き2018年ですが。
今年もマイペースで・・・いやもう少しペースを上げてブログも更新していきたいところです。
何はともあれ健康で。
新しい年が、平和で笑顔があふれる1年でありますように。
Que cette nouvelle année soit remplie de la paix et d'heureux moments.
Meilleurs voeux.
Bonne nuit!


Printemps Haussmann
64 Boulevard Haussmann 75009 Paris
https://www.printemps.com/paris-haussmann

Ladurée
https://www.laduree.fr/





[PR]

by 0114iku | 2018-01-02 07:15 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初 Pizzeria Popo... Joyeux Nöel! >>