初 Pizzeria Popolare   

2018年 01月 09日


d0362997_07060523.jpg
今年もはや1週間がすぎ。
出来事はイロイロあれども筆はなかなか進まず・・・。
で、今日は昨年の忘年会ネタ♪

職場から徒歩圏内で、たまにお散歩して帰るときに長い行列!気になってたんです。
FIGARO jpにも載ってたぁPizzeria Popolare(ピッツェリア ポポラーレ)♪♪
いっつも行きたいなぁと思いつつ、とにかく行列がすごくて。
予約は取らない店なので、開店前に並んで1順目で入店したいと駄目だよなぁ・・・
が、誰もつきあってくれない・・・・。

上司がたまたま行って、大変お気に召したらしく。
皆で並べば怖くない(?)の如く、お店をいつもより2時間半はやく閉めて行って参りました♪♪

d0362997_07062948.jpg
開店前に到着してスデにこの状態。
同僚が一番前の人に、いつから並んでいるか聞きに行ったら、2時間前からだと!!!
確かに日本にもそんなお店あるけれども、ラーメン屋さんとか・・・・・??
パリにも行列ができる店はあるけれども、2時間前とかはありえん、しかもこの日は雨。

ここは、最近パリであちこちに、イタリアンを展開しているBIG MAMMAグループの系列なのです。
他も気になる系列店があるのですが、ほとんど予約不可でして。
誰か一緒に並んでくれる人、絶賛募集中。
ダンナには、「後から行くから並んどいて・・・」と・・・それしたら大ブーイングですから!!!

d0362997_07061771.jpg
d0362997_06572361.jpg


通りから見ると、こんな風にお酒の瓶がならんでいて、おしゃれな外観です。
てか、行列がすご過ぎで写真が撮れない(笑)


d0362997_07055575.jpg
d0362997_07045997.jpg
テーブルセッティングもおしゃれです~。
取り皿もそれぞれ違うの~。
かわいい~欲しい~、と裏を見たらお店のオリジナルでした。
そして、けっこう、かなり欠けてるのがでてきた!
イタリア的???行ったことないけど。

d0362997_07044870.jpg
前菜登場。4人で1つずつシェアしました。
写真は右奥が、ソーセージのトリュフがけ、左奥がパルミジャーノとオリーブ、正面がリコッタの蜂蜜とオリーブオイルがけ。
写真に写ってないけど、パルマ産生ハムはマストです。
ここね、ホントレベル高しです。
以前、某オサレピッツェリアに行った時に、乾燥しまくった生ハムと、パサパサチーズが出てきて閉口したことはありますがぁぁぁぁぁぁぁ・・・・。
おいしかった!
ホントはBurrata(ブッラータ)っていう、モッラレラに中に生クリームが入ってるやつが食べたかったのですが。
この日はBurrataがはいっているものは全てなし。
残念!!!
リベンジしたいよ~。

d0362997_07030524.jpg
こちらワタシがチョイスした、ダブルトリュフのピザ。
スポンサーが社長ですから、一番お値段張るやつで・・・・へへへ。
同じテーブルのメンバー全員が同じチョイスでした。
これね、生地がもちもちしてて、おいしい。
端までがっつり食べれます♪ 
チーズもトリュフの香りも~。

ちなみに、うちの上司は日本語もできるけど、感覚と習慣はほぼフランス人。
日本だと、イタリアンでピザとかパスタとかイロイロ頼んでシェアもあるんだけれど。
フランスでは原則そういうのはないのです。
なので1人1皿オーダーが基本。間違ってもレストランに2人で行って、前菜もメインも2人で1皿ずつシェアなんてことはやってはいけませんよ!!!
ただ、こんな感じのお店なら、1人1皿オーダーしてイロイロ味見もしてみたいよね♪♪
今、ダンナは同意してくれませんでしたが・・・・ザ 文化の違い。

d0362997_07075067.jpg
こちら、デザートにチョイスしたピスタチオのアイスクリーム。
メニューにはセクシーなシャンティー付き♪って書いてあったけど、言わなきゃつけてくれない(同料金)なぜ?
それよりシャンティー多すぎ~なぜ?おいしいけど!!!
同僚の食べてたティラミスも絶品でした、次回は!ぜひ!いつ???
しつこく、共に並んでくれる人、募集中。

ちなみにこちら、スタッフは皆さんイタリア人。
フランス語はお話になりますが、イタリア語なまりでして、ワタシはところどころわからず、結局上司がしゃべってました。
メニューもなぜが細かい説明がイタリア語なんですよねぇ。
フランス的に、スタッフに聞いて確認してください、ってことなんだろうけれど、イタリア語なまりなんだもん。

雰囲気も、お味もぜひぜひまた行きたい~。
ピザもお値段4ユーロからと、パリでは破格。
ピッツェリアなので、夜でも前菜なしでピザとドリンクでも全然OK(ただしフレンチみたいに長居するお店ではない)。
誰か一緒に行ってくれないかしらん。

d0362997_08124932.jpg
さてさて、1月といえばガレット・デ・ロワ。
本当はEpiphanie(エピファニー)っていうキリスト教の行事らしいのですが、1月いっぱいフランスのブーランジェリーやパティスリーではガレット・デ・ロワというパイの中にアーモンドクリームがはいったお菓子が店頭に並びます♪
ワタシこれが大好きでして。
今年もあちこち食べているのですが(やせるわけない)・・・。
近々、結果もアップしたいところです。
写真はダンナ様がもらってきたガレット・デ・ロワ。
2人きりでどうやって食せと・・・・・だから痩せないって・・・・。

そんなパリの夜でした。Bonne nuit!


pizzeria Popolare
111, rue Réaumur 75002 Paris
http://www.bigmammagroup.com/fr/trattorias/pizzeria-popolare



[PR]

by 0114iku | 2018-01-09 08:26 | グルメ | Comments(2)

Commented by kayo_chocolat at 2018-01-13 23:41
こんにちは。
ピザ屋さん、すごい行列でびっくりです!!
ダブルトリュフのピザ、美味しそうです~。食べたい!
こういう時、色んなピザを頼んでシェアして色んな味を楽しみたいって思ってしまいますけど、本当に文化の違いを感じますね。

ガレット・デ・ロワ、日本でもだんだん買えるようになってきましたが、まだまだフランスのようにパン屋さんで気軽に買える状態ではなく…。
昔1月にパリ旅行をしたときは、色んなところのを食べ比べて楽しんでたのが懐かしいです!
凄いカロリーですが…今の時期だけだし…と、食べちゃいますよね。
Commented by 0114iku at 2018-01-22 09:00
> kayo_chocolatさん
コメントありがとうございます。
そうなんです~ホントおいしかったです。
次回のパリではぜひ!ランチ営業もしています。
一緒に並んでくれる人、常時募集中です。
 
ガレット・デ・ロワ、日本ではアルションで買ってました。
そうなんです、この時期1週間に2個は食べてます。
恐ろしい・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春はもうすぐ??有名パティスリ... Bonne année! >>