RITZ!

d0362997_14221592.jpg
なんとか5月中にもう一つ!
と、いそいそパソコンに向かう5月の最後の日。
毎日ブログをこまめに更新している方々は一体どのようにされているのだろうと疑問であります~。

画像は通勤途中のいつものお花屋さん。
この日はアジサイでした。
が、実はこれけっこう前の画像で、ここ最近はバラが咲き乱れております。
日本だと、バラがきて、アジサイ・・・・なんだけどこちらは反対なのかしらん??

d0362997_14280283.jpg
先日・・・っていってもずいぶん前なのですが、日本から友人が来た際にRITZへアフタヌーンティーをしに行って参りまして。
もちろんそうそうできる贅沢ではありませんので、日本から誰かが来た時ぐらいですよ。

本当はRITZのエントランスから写真を撮りたかったのですが!
ああいうホテルって、常時ドアマンやら、サービスする人やらがそのへんにいるのよねぇ。
で、彼らは恐ろしいまでのサービスモード・・・。
逆に写真も撮りにくい(笑)

こちらはアフタヌーンティーのスターター的な、マドレーヌの紅茶味ミルクがけ。
マドレーヌもこうやってカップに鎮座すると高級な・・・・。
いえ、さくっとふわっとおいしゅうございました。


d0362997_14323332.jpg
こちらのサロンドテ、SALON PROUSTと申しまして。
パリ生まれの作家で、RITZ Parisに縁のある、マルセル・プルーストの<失われた時を求めて>
をテーマにしたサロンドテということでして(イロイロな方からの情報)。
<失われた時を求めて>の中に、香りの付いた牛乳でいただくマドレーヌ・・・なくだりがありらしく。
ワタシもプルーストになった気分でいただきました・・・読んだことないけどな。

アフタヌーンプレートはこんな感じ。
これで二人分。

フランス式アフタヌーンティーはスコーンがないことが多いそうだけれど。
こちらはスコーンどころか、フィンガーサンドもなく。
なんと焼き菓子のみ。
もちろんおいしい!!甘さもほどよくさくさくで、甘いもの好きのワタシは全然OK!
が、喉がかわく(笑)

<失われた時を求めて>のエピソードらしく、ポットのマドレーヌがポイントかしらん♪

d0362997_14375592.jpg
こちらは、またまた別の器でサービスされる、マーブルケーキのバニラかけ。
どうも歯肉の調子が悪くて、冷たいアイスがシミルーのですが、これまたおいしく♪
スーパーのマーブルケーキとは違う(笑)

ところで、前回も書いたようにここ最近すこぶる悪く。
先月、左上の奥歯(親知らずのひとつ前)を抜き。
先日、歯茎の洗浄なるものをほどこし・・・これがまたまた大変でして。
そのエピソードも近々。
d0362997_14443394.jpg
こちら、サロンドテの様子。
お花が豪華ですねぇ。
ここにずらっと焼き菓子が並んでいます。
これ、おかわりできます??
と聞きたいのはやまやまですが・・・。

RITZは、サロンドテが2つあるらしく。
ワタシ達がアフタヌーンティーをいただいたのは、アフタヌーンティー用のサロンでして。
お茶や、普通のケーキをいただけるサロンは別にあるとのことですよ。
いつかそちらもお邪魔したいところです。
d0362997_14490979.jpg
熊のお菓子は、なかにマシュマロ入り。
けっこう甘かった。
かわいいのでカップに立ててみました。
よくよく見るとカップやソーサーもマドレーヌ模様??かしらん。
紅茶はシンガポールの紅茶メーカーTWG とのコラボです。
そういや日本にもできたなTWG。
パリのRITZでしか購入できない・・・とききましたが、シンガポールでも購入可能とのウワサもあり。
どっちにしてもシンガポール遠いけどな。

次の旅行に思いをはせつつ、次回のブログは速めに書こうと誓うパリの夜中かな・・・・。
しかし、ここ最近は日中太陽ががっつりでて、夜になったら大雨、雷・・・のことが続くパリですなぁ。

BONNE NUIT!

Ritz Paris
15 Place Vendôme, 75001 Paris
https://www.ritzparis.com/fr-FR

[PR]
Commented by liligohan at 2018-05-31 13:35
失われた時を求めて、マドレーヌのとこだけ読んだ
私が通りますよ〜\(^o^)/
スコーンなしアフタヌーンティもいいですね。
でも塩味は何か少し欲しいかなw
TWGは日本でも買えますが、お値段が可愛くない〜!

歯、お大事に…m(_ _)m
Commented by 0114iku at 2018-06-05 09:56
> liligohanさん
おお!!!まさか原文??liligohan様なら英文かしらん??
そう、アフタヌーンティーの後、ポテトフライが食べたくて食べたくて(笑)
TWG、やっぱりいいお値段になっちゃいますよね。
パリで一保堂のお茶は購入できますが、同じくお値段が・・・・ですもの!

歯、イロイロきれいにしたからか??知覚過敏が激しくて白ワインが飲めません!

Commented by KEICO at 2018-06-10 20:19 x
ここのアフタヌーンティーも気になってました!
でもフィンガーサンドがないとはちょっとびっくり。。
ところで歯!大丈夫??
実は年明けにパリで夫が歯が痛いと言い出し、歯医者さんに行ったらあっさり奥歯を抜かれ茫然自失で帰宅。
あまりにあっさり抜かれてショックだったみたい。
帰国後、日本のかかりつけの歯医者に行ったら驚かれ、今はインプラントの治療をしてます。
土台を作ってから数ヶ月を放置していおけるので、今はそんな土台だけ?の歯でビストロ肉料理をモリモリ食べとります。

とにかく美味しく食べるには歯は大事。
お大事に!!!
Commented by 0114iku at 2018-06-12 06:55
> KEICOさん
お久しぶりです!
ブログはいつも拝見しているのですが、タイミングを逃してコメントができてません!
近々!!
RITZ、もちろん、おいしいんですが~。
飽きます(笑) 
普通のサロンドテもトライしたいところです♪

KEICOさんの旦那様もパリにて憂き目に!!!
ほんとびっくりしますよ。
その後どうするかの提案がないのもわけわからん・・・ですし。
今は歯茎治療をして6週間放置、でまた様子を見て次・・・なのですが6週間後は7月、その後この国にはバカンスという制度が待っているので、新しい歯が年内に入ればラッキー??と、考え中です。
で、最近は歯茎が丈夫になってお肉もしっかり食べてます♪
旦那様に親近感♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 0114iku | 2018-05-31 09:22 | デセール | Comments(4)

その後のパリ生活


by 0114iku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31