ATMにカルトブルーが食べられた!

d0362997_07123487.jpg

またまたノンビリ更新(笑)
世間はヴァカンス、パリは現在地元民率が低いです。
今年はここ数年の反動か??観光客がドンッと増えまして。
前年度比130%でしたっけ??
地下鉄は観光客の皆様で混み込みでございます。
去年のこの時期は閑古鳥が鳴いている地下鉄に乗っていたので、あれがヴァカンス期と思っちゃたんですよね。
いやいや、たぶん地下鉄1号線はこの時期こそ混んでいるのかもしれません。
ありがたいような・・・・ははは。

観光客増加でもパリはパリ。
レストランやらパティスリーやら、ブーランジェリーやらおいしいところはことごとく夏休み。
銀行やら、修理屋さんから、官公庁から・・・・この時期は人がいません。
よって、トラブルがあると対応がいつも以上に遅くなる・・・もともと遅いのに!!!!

さて、そんなパリ。
例年にない猛暑が続いております。
こんな日はテラスでアペロよねぇ、と先日もオトモダチとBeaumarchais通りのキューバカフェにてパチリ。
アペロとは、食事前に軽く一杯♪というフランスらしい素敵な習慣です♪♪
暑い時期はこれがまた良いのです。
こちらCuba Compagie Café たまたま友人と涼を求めて入ったのですが、ドリンクに上のおつまみがついて10ユーロ。
日本円に考えないとパリではなかなかお得♪なアペロセットではないかと。
日本でもビールにから揚げとか、素敵なセットがありましたねぇ。

そう、この時はこの後、恐ろしい目に合うことも考えず楽しんでいたのですよ~。
そうそうそう!!! 

d0362997_07355954.jpg



オトモダチと別れて地下鉄に乗ろうとするとアナウンスが・・・どうやら自宅に向かう地下鉄が止まっていると。
こんなことはしょちゅうなので躊躇してられないパリ。
日本みたいに阪和線が止まってテレビにテロップがでるなんて・・・そんなサービスはございません・・・。

なので、ちょっと迂回して別の線で帰宅することに。
そこまでは問題なかった!
が、あんまり利用しない駅の近くのATMでお金降ろそう♪なんで思っちゃったんですよ。
今日は月曜日だし、明日は朝からマルシェに行かなきゃだし、現金いるわよねぇ・・・的な。
その時、ATMの横にある銀行のドアに【月曜日は閉店】って書いてあるのをチェックしたら考えなおしてたかも~。

日本にはまだあまりないけれど、ヨーロッパでは路上にATMがあるのが一般的です。
パリはスリや置き引きが多いので普段ならお店の中の機械を使うのですが。
なぜが、この時は路上のを使ってしまいまして。
で、カードを入れると、現金引き出しの選択肢がなく・・・・これも週末にはよくあること。
いや、あって欲しくないけど。
仕方がないので、カード取り出しボダンを選択・・・カードが出てきた、2ミリぐらいね。
びっくりして、カードを引き抜こうとするも、カードの受け皿と取り出し口の間でカードがひっかかって取り出せず。
焦ってる間にカードは機械に飲み込まれ、【エラーなので紙を印刷します】的なメッセージがでるも、ガタガタなるだけで何も出ず!!

しばらく、茫然・・・・いやいや話に聞いたことはあるけどまさか自分の身に起こるとは。
カードが盗難や紛失の時の電話番号は書いてあるけれど、飲み込まれた時の連絡先はなく(笑)
とりあえずダンナに電話
Le distributeur a mangé ma carte bleu・・・・
直訳すると、ATMが銀行のカードを食べちゃった!!!
正式にはLe distributeur a avalé ma carte bleu らしいのですが・・・それどころじゃなかった。
ダンナ、しばらく沈黙。
どうやら意味はわかったよう。
c'est pas grave!c'est pas grave!! on y vas à la banque demain matin !!!
たいしたことじゃないから、明日の朝、銀行に行こうと、言っている。

いやいやいや!
たいしたことだから!!!
 
何が困るって、フランス。
銀行のキャッシュカードと、クレジットカードが一体なんですよ。
カードがないと、お金も降ろせないし買い物もできない。
日本みたいにすぐに流通系のクレジットカードが作れるわけじゃないから、まだ銀行発行のしかもってなくて。
その時点で手元にあるのは日本のクレジットカードのみ。
ユーロ高いから使いたくないぜ!!!
しかも月末だから、定期更新しなきゃだし、お金いる~~~。
頭抱えて帰宅。
だって、機械に細工されて、カード盗まれるとかネットにあるじゃないかぁ。
そもそもすぐカード戻ってくるの??今ヴァカンス期間だよ・・・いやいや、銀行開いてるの????
月曜が開いてない支店みたいだから、週末に機械の調子が悪くなってそのままなのかも・・・。
モンモンモン・・・・・。

ダンナが言うには・・・・・・。
もし細工されてても、カメラがあるから犯人はわかる。
今回は暗証番号を打ち込んでないから、悪用は難しい。
明日の朝はやくに銀行に行けば、機械から出してもらえるから。
万が一出せない時は、銀行の窓口に言えばお金出してもらえるから。
それに僕がだしてあげるし~。
よくあることだし~~~。

よくあるんかい!!!!
てか、お金いる度に銀行の窓口で頼むんかい!
子供の小遣いかい???
アンタの財布が一番あてにならねぇ・・・・。
モンモンモン。

画像は暑い日の定番ジェラート。
ちょっと頭を冷やす為・・・・。
パリにアイスクリーム屋さんはイロイロあるけれど、ワタシの暑い日の定番は天使のマークがカワイイAmorino(アモリーノ)。
少し暑い程度なら、ガイドブックでおなじみのBerthillon(ベルティヨン) とか日本にあるGrom なんだけれど、ほんっとに暑い時はさっぱりなイタリアンジェラートなのですよ。フランスのアイスは乳脂肪がしっかりしてるので、夏の暑い時はちょっと違うのです。
なんて、今だから言える。
この時はそれどころじゃなかった!!!!

d0362997_22333488.jpg
翌日、カードが飲み込まれた銀行の支店へ。
よかった、開いてた。
が、
「ワタシ、鍵を持ってないのよねぇ。見つかったら電話するから、名前と電話番号をお願い」
と、受付のお姉さんは笑顔でおっしゃる。
「いつ取り出せるか??今日の午後か、明日か明後日か・・・・」
いつだよ!!!
しかも、名前を控えたノートにはずらり名前が・・・・。
おいおいおい、しょちゅうかい??

その場で必要なお金をおろしてもらい、ダンナとLeonで諦めモードでランチの画像。
季節限定のパエリヤ。
Leonって、1.5ユーロでレタスのサラダ 1.0ユーロでフリット追加できるのねぇ。
庶民の味方だわぁ。
今だから言えるけど(笑)  

結局電話がかかってこず。
渦中の銀行の支店は、職場から遠いからお仕事が朝からの日は開店時間に到着できないし~。
金曜の午後出勤の日に行ってみるかぁ・・・。
で、その間、調べると色々でてくる・・・・。
銀行のカードを取りに行っても破棄されてて、再発行とか・・・。
怖っ!
ヴァカンスまでに戻ってこんかったらどうしよう~。
よりによてヴァカンス期間~。
と、ますますドヨーン。
ラテンのダンナは
C'est pas grave !!!ダイジョウブ ダイジョウブ~。
と。
当てにならねぇ。

日本だと、すぐに仮カードとか発行してくれるんだろうなぁ。
いや、それ以前に機械がカードを飲み込むとかありえない。
いや、すぐメンテの人が来る。
こんな時、やっぱり日本は便利で、安全で、ちゃんとした国だなぁとしみじみ思う。
仕方ないので、金曜にカードは戻ってくると信じて寝た!

d0362997_22264022.jpg
で、金曜日。
カードかえってきたら、銀行の近くのおいしいブーランジェリーでお菓子を買おうと話しつつ。
受付は前のお姉さん、顔を覚えていてくれたらしく、すぐにカードを出してくれ♪
その場で作動確認をしても問題なく♪♪
電話もらってない・・・と心でつぶやいて、マルシェへ。
ちなみにおいしいブーランジェリー、クグロフが有名なのですが、ヴァカンスでした。
いや、もう慣れたよ・・・。
きっと、銀行もヴァカンスで人が足りないのよ・・・・。

葉っぱのついたイキのいい人参をゲットしたくて。
午前中にマルシェへ。
ちょうどお店に並ぶ前のを購入できた。
葉っぱは、畑からとったばかりの新しい若いのならサラダやサンドイッチ、ジュースにつかえるのだ!
ちょっと固くなったら、野菜スープストックにするのです。
ウサギっぽいけど(笑)
皆さん葉っぱはいらないらしく、お店のおじさんがサービスでたくさんくれたから、マルシェバックがえらいことに。
が画像。

あと、新玉ねぎもゲット。
分葱はなかなかフランスでは手に入らないので、青い部分があたらしい新玉ねぎを選んで、青い部分は小さく切って冷凍へ。
これで、暑い日でも蕎麦や、素麺にいいお供ができるのです。
プランターで栽培もできるねぇ。

そして、新にお気に入りのブーランジェリーを発見!
バゲットなど購入。
荷物が多くて写真どころじゃなかったので、近々じっくり再訪予定。
ヴァカンスになるかもしれんけどね。
慣れるしかない・・・ここは異国。
はやく自分のヴァカンスが来ないかな。

さて、今日は人参の葉が主のスープストックでミネストローネだ!
のパリにて。
Bonne journée!!!


Cuba Compagie Café
48 Boulevard Beaumarchais, 75011 Paris
http://www.cubacompagnie.com/

Amorino
http://www.amorino.com/us/shop/paris-huchette.10.html
 
Berthillon
http://www.berthillon.fr/

Grom
https://www.grom.it/it/fr/
 http://www.grom.jp/

Leon de bruxelles
https://www.leon-de-bruxelles.fr/





[PR]
Commented by liligohan at 2018-08-07 22:21
ギョエー、大変でしたね。
早く何とかなるといいですね。

私は先日、嵐電の宇多野駅で財布をボテっと落としたのに気付かず
そのまま電車に乗って、太秦天神川で気づいて真っ青になって引き返したら
帷子ノ辻駅に、ちーん、て届いてたんです。。。
カードも現金も全部無事でした。
ニポーンもまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。
Commented by 0114iku at 2018-08-08 06:55
> liligohanさん
自分は大丈夫!なんて思ってちゃいけないなと痛感しました。

ワタシ、嵐電の近くに住んでいたので懐かしい駅名です。
お財布、無事でよかったですね!
パリじゃまず無理ですよ~。
日本は変わらずあって欲しいですが、最近は戻ってこないこともあるんでしょうね。

パリ、夕方から雨の予報だったのですが、降らず・・・。
予報では明日から暑さが和らぐはず・・・なのですが、この国の天気予報は信用できません・・・。


Commented by 高兄 at 2018-08-11 14:53 x
ikuさま、こんにちは


更新されていて、嬉しい限り^^

エピソードは、かなり、大変でしたね(精神的に)

でも、いかにもフランス的なトラブル^^;

お疲れ様でございました


parisも猛暑が続いていると、在住の友人が言っていましたが

京都は、さらに、信じられない猛暑が続いています><


京都を訪れる観光客の中で、フランス人の方も大変多いのですが

先日、バスの中で御逢いした観光の方は

パリっ子でした

彼女、「京都には何度も来てるけど、こんなに暑いの初めて」と

かなり疲れた様子でしたよ
Commented by 0114iku at 2018-08-13 06:21
> 高兄様

ちょっと暑さのピークは越した感があるパリです。
ホント、自分は大丈夫・・・は危険ですねぇ。
大学時代、大学のATMにお札を詰まらせた時は、備え付けの電話からお願いすると、直ぐに担当の方が来てくださいました・・・。

京都、暑いのですね。
住んでいた頃は、昼間は暑くても、夕方に水をまけば、す~と涼しくなったことを思いだします、今はどうでしょう?
冬は円町から北は一気に冷えたのも懐かしいです(笑)

おいしいわらび餅が食べたい・・・・。




Commented by 高兄 at 2018-08-13 15:46 x
ikuさま、再び、こんにちは

>住んでいた頃は、昼間は暑くても、夕方に水をまけば、す~と涼しくなったことを思いだしま>す、今はどうでしょう?

私も、40年以上

京都に住んでいますが、御盆になっても

これだけ暑い夏は、初めての事でして

もう、バテバテでございます><

>冬は円町から北は一気に冷えたのも懐かしいです(笑)

解ります、わかります

金閣寺に、雪の撮影に出向く時は

大将軍あたりまで上がると、粉雪がちらり

白梅町から、わら天神と上がるたびに雪が深くなり

カメラを持って、しめしめと^^


>おいしいわらび餅が食べたい・・・・

もし、初夏に京都を訪れる事があれば

拙blogにもUPしましたが

茶寮 宝泉さんのわらび餅、お勧めでございます^^v



Commented by 0114iku at 2018-08-15 07:11
> 高兄様
 少しずつブログに訪問させていただいています。
 スイーツの写真も美しいですね~。
 茶寮 宝泉さんのわらび餅、ネットで話題になってましたね♪
 夏っぽいですねぇ。
 ああ食べたい!

 金閣寺の雪!
 素敵ですよね。
 住んでると大変なんですが(笑)
 大学受験の日に雪が降りまして、わら天神辺りですってんころりんしました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 0114iku | 2018-08-06 22:20 | 日々のこと | Comments(6)

その後のパリ生活


by 0114iku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30