この夏の口福たち   

2018年 09月 12日

d0362997_07540978.jpg
ここ数か月のケーキ画像がたまってたのでいくつかどどんと。

お誕生日にオトモダチが持ってきてくれたヤンさん(Yann Couvreur ヤンクヴルー)ところのTarte aux fraises。
イチゴタルト大好きです。
ありがとうありがとう。
d0362997_15351203.jpg
断面図はこんな感じ。
イチゴの上に乗っているのはバジルの葉で、クリームもバジルということなのですが(HPにて)、バジルよりも柑橘の味が強いイメージがあったかな・・・が、底のイチゴのピュレもおいしく~。
全体的なまとまりといい、おいしさといい、やっぱりヤンさんところのお菓子は好きだ♪
d0362997_04580829.jpg
d0362997_05011818.jpg
こちらは、自分の誕生日に自分で買ってきたLenôtreのケーキ。
今年もバースディにダンナ不在だった為、オトモダチと(笑)
我が家から一番近いパティスリー、いざという時に助かります。
上がMillefeuille aux framboises et yuzu(キイチゴと柚子のミルフィーユ)、下が王道のミルフィーユ。
キイチゴのほうは柚子がのっているわけではなくて、キイチゴの下のクリームがバニラと柚子だったのです。
いい仕事しますねLenôtre、どちらも安定のおいしさ。
あと、家から近いと、暑さでケーキのバターが溶けたり、クリームが崩れたり・・・・がないのはいいねぇ。

d0362997_06461437.jpg
こちら、職場の送別会でオーダーしたYAMAZAKIのショートケーキ。
名前はヤマザキなんだけれど、パンのヤマザキとは関係ないらしい。
フランスの王道ケーキもあるんだけれど、日本のケーキもいくつかあって、シュークリームとかショートケーキとかシフォンケーキとか♪
雪イチゴという牛皮の中にスポンジと生クリームとイチゴの入ったお菓子も有名らしいけれど食べたことなし。
こちら、パリの東の我が家とは真逆にあって、なかなか行く機会がないのよねぇ。
お店にはイートインコーナーもあって、軽いお食事もできるのです。
日本人のワタシには、軽い生クリームがたっぷりで、スポンジもフワフワで♪♪
日本のおいしいショートケーキ!
なのですが、フランスのお菓子に親しんでいる人には、違和感があるらしく・・・フランス菓子に生クリームたっぷりというのはあまりないからか??(上から生クリームをかけることはよくありますが)
口をつけない同僚にほとんど貰ったおいしいエピソード付きです。

d0362997_05282509.jpg
そちら最近お気に入りの、ベジカフェIMA のクッキーケーキ。
こちらのお店については詳しくそのうちに。
ケーキみたいなんだけれど、土台がクッキーになっていて、上がアイシングでフルーツたっぷり♪
書いているとまた食べたくなる~(笑)
d0362997_05245471.jpg
もう会期は過ぎてしまったのですが、先日マイヨール美術館で【レオナール・フジタ(藤田嗣治)】展があり行って来た際に、期間限定でお庭カフェがでていたのです。
マイヨール美術館は中にも素敵なカフェがあるので、そちらも訪問したいと思いつつ。
やっぱりFUJITA作品は素敵だわと、感慨にふけりながら食べた、ピスタチオのムースとイチゴのケーキ。
ちょうど、パリに熱波がやってくる直前の頃で、夏を感じながらのピスタチオとイチゴ・・・美味でした。
ところで、京都、東京でも大きな藤田嗣治展があるとか・・・年内は帰省できないから行けなくて残念。
d0362997_14541363.jpg
こちら別の同僚の送別会で買いに行ったヤンさんところのEntreme Vanille/passion バニラとパッションフルーツのケーキ。
勤務中にドライバーと社用車で受け取りに行くケーキへの情熱(笑)
期間限定だったのか、最新のHPにはアップされてなかったなぁ。
夏らしくて、パッションフルーツの酸味が効いてて美味しかった。
ヤンさんすばらしい。

d0362997_15002981.jpg
こちら、見た瞬間に心躍るヤンさんところのパッケージ。
最近、ラファイエットメゾンにも出店しているので、職場近くでも提げている人を見かけるようになりました。
このキツネが~。
しかしケーキっぽくないパッケージだな。

d0362997_08113448.jpg
こちら本店前にて。
最近おしゃれなお店が増えている地区ではあるのですが、少し方向を変えるとアラブとチャイナが入れ混じっていてなんとも・・・。
最近はベルビル駅前の中華スーパーでお買い物して、歩いてヤンさんのお店を見つつ、ここからサンマルタン運河までテクテク、IMAでランチして、DU PAIN DES IDÉESでパンを買うがお気に入りなのですが、このあたりストックショップ(日本でいうアウトレット)も色々あって、お得にお買い物できるのよね。そんなパリ散歩もそのうち。

ここ最近、頭がヴァカンス状態で、仕事のシフトを間違えたり、病院の予約間違えたり~。
ダンナは「いつも通りにシフトしない職場とか、ヴァカンスとった医者のせいにすればいいんだ」と、うらやましいポジティブシンキングなのですが・・・・。
ヴァカンスまであと少し。
気を引きしまて今日は早く寝ます。
BONNE NUIT!



Yann Couvreur
https://yanncouvreur.com/

Lenôtre
http://www.lenotre.com/

Pâtisseries YAMAZAKI
6 Chaussée de la Muette 75016 PARIS
http://patisseriesparis.com/yamazaki/

IMA
39 Quai de Valmy 75010 Paris
http://www.ima.paris/

Musée maillol
https://www.museemaillol.com/

DU PAIN DES IDÉES
http://dupainetdesidees.com/index.php



[PR]

by 0114iku | 2018-09-12 06:14 | デセール | Comments(4)

Commented by liligohan at 2018-09-12 09:38
いちごタルトにバジル…どんな味になるのか
食品のフェアリーとして興味津々です。
ルノートルも日本撤退しちゃったからなー、
美味しかったなールノートルのパン色々。
フランスのケーキは生クリームたっぷりはない、
ったいうのも目から鱗です!
日本人としては時々、ふわふわスポンジに
生クリームたっぷりケーキが食べたいですね♪
Commented by 0114iku at 2018-09-14 02:54
> モモヤマ様
コメントありがとうございます。
生クリームそのものはムースとか、中のクリームとかにたっぷり使っているですけどね。
フランスのパフェはアイスと生クリームと少しのフルーツとソースで、とにかく生クリーム(こちらではシャンティー)ドカンドカンって感じなんですが(笑)
やっぱり日本風ショートケーキが♪♪♪ですね!!!
Commented by 高兄 at 2018-09-14 17:34 x
ikuさん、こんにちは

お誕生だったんですか~

それは、それは、おめでとうございます^0^

しかし、こんなデセル、アントルメに囲まれて

幸せですね♪
Commented by 0114iku at 2018-09-17 18:26
> 高兄様
 コメントありがとうございます。
 ははは、もうそんなにありがたくない歳ですが(笑)
 はい!秋冬デセールも楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キラキラエッフェル塔 夏のパリ、夏っぽくないお菓子 >>