新アクロポリス博物館とかのまき   

2018年 10月 18日


d0362997_06085745.jpg
どんと冷え込んだと思ったら、急に汗ばむ陽気になったり、不安定なお天気のパリ。
しかも右目をひっかいたのか、ものもらいなのか、違和感持続・・・・主治医のところで目薬を出されたのですが、ゼリーみたいで気持ち悪い・・・。
季節の変わり目、皆様ご用心ください。

画像はアクロポリスの丘のエレクティオンの館。
6人の少女像が有名ですが・・・ワタシ、これって少女像だけって思ってた!家やった!!!
伝説上のエレクウス王という人の館とされて、複数の祭神を合祀した・・・・と地球の歩き方より。
で、これ、吹き曝しですからね。
もちろんレプリカです。 
もっと近づけるのかと思いきや??
残念ながら一般客の移動ルートはロープで区切られていて、離れて見守るのみです。
d0362997_05492898.jpg
こちらがオリジナル。
新アクロポリス博物館にて。
【新】とつくから、【旧】もあるのかと思いきや。
以前はアクロポリスの頂上にあった美術館を移動したのとこと。
写真を失念したのですが、新しい建物でキレイでした。

さて、このオリジナル。
本来は6人いるのですがね。
こちらには5人のみ。
1人は大英博物館にいらっしゃるとか。
彼女が一番状態が良いという噂ですが、ワタシ大英博物館に行ったのが20年前なので存在すら覚えてない。

一つ一つの展示が広々していて、人もそう多くなく(こっちがオリジナルなんだけど・・・・)。
上の階からはアクロポリスの丘がばっちり見えます。

d0362997_05494957.jpg
こんな感じ。
こう見たらキレイね(笑)
風に吹かれる心配もなく。
d0362997_05501975.jpg
さらに上からみた感じ。
ダンナの携帯からいただいたので、どこから撮影したのかわからず。
絶賛工事中。

お買い物好きとしては、ミュージアムショップは外せないのですが、噂ほど好みのものがなく。
像のレプリカとかいらんし・・・。
ちなみに、アクロポリスの丘の公式ショップはまさかの休業中でした・・・・
なんか、遺跡とか博物館とか、突然のストライキで閉まるらしいですよ。
どこかの国と似ている・・・・。

d0362997_05523581.jpg
ギリシャ料理の画像も〆に。
お宿の近くのレストランにて。
前日より北に移動してすぐのレストランにしてみました。
この日は夜、寒くて、キュウリたっぷりのギリシャサラダを食べる気になれず。

奥の焦げてるのはズッキーニのフライです。
ズッキーニをそのまま揚げているのかと思いきや、小さく刻んでチーズを混ぜてフライにしています。
が、如何せん、焦げすぎ~。

d0362997_05534734.jpg
フランスでも、マルシェで見かけるタコ。
お頭(墨入り)付きで料理する気になれず・・・めったに食べないのですが。
魚介類の美味しい街ではよくオーダーします。
またまた焦げすぎですが。
見かけはともかく、柔らかくて美味しかった。
ちなみにダンナはどうも吸盤が苦手らしく。
タコ焼きは食べるのですが、明らかにタコタコしていると苦手なようです。
吸い付かんちゅーの。
d0362997_05560078.jpg
こちらダンナがオーダーしたイワシのグリエ。
これまた焦げ・・・・。
ダンナ的に思っていたのと違ったらしくて、「食え食え」と3匹ほどお皿にのせられました。
そもそも、ダンナ、夕食前に特大ドーナツを食していて、お腹減ってませんでした。
夕食前にドーナツ、いくつだ君は・・・・。
そんなドーナツネタも近々。
d0362997_02244556.jpg
こちら、ダンナが期待していたイワシのグリエ。
丸まるしてますね~ポルトガルで食べたやつです。
おまけとして添付。

ギリシャネタもいいけど、パリネタも書かないと・・・と思いつつ。
今夜は少し冷えるから要注意なパリにて。
次は芸術の秋のネタにしたいトコロです。

BONNE NUIT!

新アクロポリス博物館
https://www.theacropolismuseum.gr/




[PR]

by 0114iku | 2018-10-18 05:39 | 旅行 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夜のノートルダム大聖堂のプロジ... パルテノン神殿へ行くのまき >>