リコラとカレーの日   

2018年 10月 29日

d0362997_23324039.jpg
パリ、楽しいイベントはイロイロあるのですが。
ほぼほぼ週末でして、サービス業としてはいけないことが多々なのです。
しかも会期も短くて、ブログにアップする暇もなし・・・

こちらも、もう終わってしまったのですが、喉飴でおなじみのRicolaがポップアップストアをだしまして。
飴ちゃんと、ハーブティーがいただけるとのオシャレ友達からの口コミがあり行って参りました。

画像は飴ちゃんに使われているハーブでできた看板。
d0362997_03153691.jpg
d0362997_04103658.jpg
d0362997_04112607.jpg
壁にドドーンとRicola。
こんなに種類があるって知らんかった。

パリ、乾燥してますから、特に冬!
もともと粘膜が弱いらしく、乾燥すると特に喉がイガイガになるのでたまにお世話になってます。

フランス、チョコレートの種類はめっちゃ多いのですが、のど飴のチョイスは少なく。
Ricolaは定番ですね、てかスーパーで買おうと思えるのがこれしかない。
あと、喉がイガイガする時は薬局でトローチとか飴を買ったりします。
ところで、スイスのメーカーってさっき知ったわ(笑)

係のお姉さんが立っているのですが、恐ろしく愛想が悪く。
商品説明なし、言われた飴をただ瓶から出して渡すのみ。
あまりに愛想がないから、みんな1個しかもらわないという・・・。
ワタシが予想するに、昼間たくさん人が来て、みんなが勝手にばんばん瓶を開けて好きなだけもって帰るから、このコーナーの担当者は疲れた・・・のであろうかと。
いや、ほんと地下鉄の入り口でサンプリングしてる時のフランス人の詰め寄り方半端ないし。
飴に群がる蟻のようだ・・・。
d0362997_19232261.jpeg
13種類の有機栽培のスイス産ハーブを使っているとのこと。
さらにここのは、シュガーレスなのもポイント高しですね(フランス語でsans sucre)
並べてあるだけなのにオサレですな・・・。
パリマジックか!!

d0362997_04132692.jpeg
ハーブティーの試飲もあり。
もちろんお砂糖不使用。
甘味が欲しい人は蜂蜜入れてね~。
とこちらは感じのいいお姉さんでした。
またこの見せ方も良いのですよね。
余談ですが、これと上の写真はオシャレ友達からいただきました。
オサレな人は写真もオサレらしい・・・。

d0362997_04120308.jpg
この日、お疲れモードで体調もいまいちでして。
気温が下がりだしていたので身体がピーンチでした。
そんな時は、カレーを鍋一杯作るのが恒例なのですがねぇ・・・・我が家ダンナ様がお好みじゃないんですカレ~。
日本式もインド式もパキスタン式も。
イロイロ溶け込んでいて、何が入っているかわからない。
色が嫌・・・・以上、2点。
というわけで、結婚してからモッパラ外カレ~。

これまたオシャレ友達情報で、北マレに日本式カレーのお店ができて美味しいとの情報があり、Ricolaイベントと近かったので寄り道。
ダンナ様には作り置きしておいてクリームシチューを食べてもらい。
よくよく考えたらシチューのたいがいイロイロ入っていてわからない・・・と思うのですが。
白いから良いという結論でカレは喜んで食しています。

カレー屋さんPontochouxにて。
元気をつけるために、トンカツ、卵のせ。
ちょっとだけサラダ付き。
元気がでるちょいカラです。
辛さの度数は選えらべないみたいですよ。

この付近はオサレエリアなので、周囲もおしゃれなお店が多く、日本の雑誌でおなじみのMerciとか、こだわり食材店のLa Maison Plissonなんかがあります。Merciはすっかり観光地化している気もしますが・・・ボソッと。
 
d0362997_04124046.jpg
お店のメニュー表。
日本人の方の経営だそうで、日本語表記あり。
大食いのワタシ的にはもっと盛ってくれてダイジョウブ!!!なのですが、日本の懐かしいカレーが食べれます。
ワタシが行くときはいつもフランス人のムシューが接客してくれますが、彼メニューの聞き取りは日本語OKなようですが、具体的な日本語は無理ではないかと・・・。

久しぶりに行くと、メニューが増えてました。
こちら、8人も入いると満員の小さいなお店でして。
いつもオープンエアで営業されておられます。
夏はもちろんクーラーありませんよ(笑)
d0362997_02583643.jpg
こちら、カレーを食べて満足で通りかかったお店のウィンドウ。
左の首もとレーシーなカットソー素敵ですね。
秋冬ファッションもチェックしつつ・・・。
実はvente presse(一足先のシーズンの商品をお安くゲットできる特別セール。今回はスチール撮影とかに使ったお洋服をお安く購入できるセールに行きました。)で散財したことは・・・ダンナに内緒です♪

明日はお休み♪
Bonne Nuit!

Ricola
https://www.ricola.com/fr-fr
Pontochoux
18 Rue du Pont aux Choux, 75003 Paris

[PR]

by 0114iku | 2018-10-29 06:59 | パリ | Comments(2)

Commented by mylittlelecce at 2018-10-31 02:24
はじめまして。いいね!していただいてありがとうございます!パリはやっぱりかわいいお店がたくさんありますね。いいなぁ。また覗きに来ます。フォローさせてくださいね。
Commented by 0114iku at 2018-10-31 07:56
> mylittlelecceさん
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。

オリーブの画像に夫婦で垂涎ものでしたよ~。
オリーブ大好きなんです。
プーリア州行ってみたいです。

ワタシ、イタリアに行ったことがなくて!
ブログ楽しみに拝見しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬時間開始とMUCHA展へ  夜のノートルダム大聖堂のプロジ... >>