バスク料理の日


d0362997_06445702.jpg
日本からオトモダチが来ていたので、久し振りにCHEZ GLADINES のサンジェルマン店へ。
サンジェルマン・・・なのですが、有名なサンジェルマン・デ・プレ教会の近くではなく、パンテオンの近くです。
けっこう長いんですBoulevard Saint Germain。
パリでカジュアルなバスク料理が食べたければ是非♪なお店です。
何店舗かあるのですが、個人的にはこのサンジェルマン店か、13区のButte aux Cailles店がおススメです。

総勢5人なので、シャルキュトリーとチーズの盛り合わせから♪
シェーブルのはダークチェリーのジャムを忘れずに!ですね。
行ったことがないのですが、バスクといえば、唐辛子に生ハムにシェーブルに、タラにショコラにガトーバスク♪
美味しいもの沢山♪♪ぜひ行ってみたい。
d0362997_06454005.jpg
こちら美味しいのもはイロイロあるのですが、お昼はお得なセットメニューがあります。
前菜+メイン か、メイン+デザートで13€50はパリではお安いほうかと。

鴨料理やステーキも美味しいのでもちろんアラカルトもおススメ。
あと、今回は誰も注文しなかったのですが、サラダが!山盛りレタスとゴロゴロジャガイモ、トマトベースに各々ハムやら卵やらチーズ、砂ぎも・・・などなどのボリュームサラダも名物です。
ここのサラダはダイエットにならない~のです。

d0362997_06562614.jpg
ワタシはランチのセット、メイン+デザートのセットにしまして・・・。
セップのオムレツに、フリットをつけてもらいました。
ここのフリット、ジャガイモの輪切りを揚げていて~うまいんだこれが!

オムレツはね、セップはたっぷりで、卵の味が濃いです。
あと、ここのお料理は全体的に塩気が多いので、けっこう喉が渇きます。

d0362997_07075530.jpg
オトモダチは前菜+メインのセットで、この日の前菜がオニオングラタンスープ♪♪♪
カンタルが浮かんでます。
これまた濃厚でおいしい~オニオングラタンスープの季節ですね。

今日のメインはポトフだったのですが、牛タンの煮込みに、ジャガイモのピュレが添えてあって、これまたボリューミーだったのですが、写真を撮り忘れ・・・残念。
d0362997_08315081.jpg
こちらデザートのガトーバスク。
パイ生地の中にアーモンドクリーム、正統派はクッキー生地なんだけれど、ここのは薄目のパイ生地でサラッと食べれてしまうからおそろしい・・・。
大満足ですよ~~。
d0362997_07394149.jpg
お食事の後は、クリスマスの装飾が始まった、Le Bon Marché (ボンマルシェ)へ。
今回はオトモダチのママンも一緒だったので地下鉄移動です。
この界隈は、パンテオンにサンジェルマン・デ・プレ教会、サンシェルピス教会、Le Bon Marché と、日本から来たオトモダチを案内するには便利な場所なので、左岸でお食事の時はCHEZ GLADINES 味も立地も良いのです。
CHEZ GLADINES、少し歩くとノートルダム大聖堂の見えるセーヌ沿いにも出れるのです♪
d0362997_09155245.jpg
Le Bon Marché 、キラキラですねぇ。
ツリーもシックにも光ってます。

d0362997_09343529.jpg
パリの百貨店といえば、ギャラリーラファイエット、プランタン、そしてボンマルシェ。
高島屋、伊勢丹、阪急、西武、三越など、それぞれ特徴があるように、パリでもそれぞれ違いまして・・・。
ボンマルシェは世界発の百貨店らしく(ネット情報)。
公正な目で見て、いい意味でも悪い意味でもパリっぽい百貨店かな・・・・というのが個人的な見解でしょうか。
なので、パリが嫌いな人はボンマルシェも嫌いな人が多い(笑)
ちょっと、ツンとした貴婦人のイメージ・・・かしら。
ラファイエットよりも、店舗店舗がごちゃごちゃしていなくて、お客様もそれほど多くないのでお買い物はしやすいかな??とは思います。
写真は店内のクリスマス装飾。
ノエル気分が盛り上がります。
d0362997_00430355.jpg
エレベーターからもキラキラ満喫できます。
Bon Marché、フランス語ではお買い得という意味なのですが・・・創業当初はお安いものを売っていたらしい・・・・が、今はBon Marché価格・・・と揶揄されることもあるほど、高級百貨店です。
ただ、毎シーズンフランス内外のブランドとコラボしたり、オリジナルのグッツもセンスが良く、とモード関係の人でなくても楽しめるかな??と思います。
あと、右岸のラファイエットとかプランタンに比べて、並んでまでお買い物~ということもないので、ゆっくりお買い物できますよ♪


d0362997_02560209.jpg
そして、Le Bon Marché別館がLa Grande Epicerie Paris(グランドエピスリーパリ)、所謂デパ地下なのですが、フランスのデパ地下は地下にはなく、別館だったり、上のほうにあったりします。
こちらは、本館のLe Bon Marchéとフランス式1階と二階部分でつながっているのも寒い日はうれしい。

グランドエピスリーパリのほうは更にクリスマスモード盛り上がってますねぇ。

d0362997_09212214.jpg
美味しいものがセンス良く並べられてる店内。
お土産に最適なものがわかりやすく配置されているので、まとめてお土産ショッピングに、自分へのご褒美土産に、あと眺めているだけでハッピーになれるのです。
d0362997_10034442.jpg
こちらは、クリスマス商品をイロイロなメーカーさんとコラボしているコーナー。
お買い物気分が盛り上がりますが、この日はオトモダチの付き添いだったので我慢~です。

ワタシの好きなDAMMANN FRÈRESの紅茶もボンマルシェパッケージで並んでいました。
我が家もノエルのちょっとした贅沢に、帰宅して頭を冷やしてカタログを見て、再度お買い物に繰り出す予定です。
この時期はついつい衝動買いをしてしまうんですよねぇ。
危険だわ。
d0362997_08242657.jpg
パリ左岸といえば、RUE DE SÈVRESのLe Bon Marchéちょっとおのぼり気分でパチリとやってみました。

昨日は、軽く雪が降り、朝は道が凍結!
寒いよ~のパリにて♪
で、この季節はおいしいものがいっぱいで危険なんだよなぁ・・・・。

BONNE NUIT!


Chez Gladines
44Boulevard Saint Germain 75005 Paris
http://chezgladines-saintgermain.fr/fr

Le Bon Marché
24 Rue de Sèvres Paris 75007
https://www.24sevres.com/fr-fr/

La Grande Epicerie Paris
38 Rue de Sèvres Paris 75007
https://www.lagrandeepicerie.com/fr/index

[PR]
Commented by liligohan at 2018-11-22 09:39
うおーーー美味しそう!
ガトーバスクは梅田のコーヒー屋さんで食べたことあるのだけど
ダマンフレールのサロンドテもうめはんにあるのだけど
パリ本体、バスク本体はない!(当たり前)
うおー。→語彙なさすぎ
Commented by 0114iku at 2018-11-23 09:12
> モモヤマ様
その梅田のコーヒー屋さんが気になります!
ダマン、高島屋じゃなくて阪急にはいったんですね!!!
パリに辻利もイノダコーヒーもないですよ。
551食べたい~!!!!!
Commented by 高兄 at 2018-11-23 11:45 x
ikuさん、こんにちは

おお、連日の更新、素晴らしい^^

私も、負けずに、更新せねば・・・


数年前に、parisのビストロで

大衆食堂の気軽さで

ちょっと、高級な御皿も頂けちゃ

CP良さめな

ガストロノミー(造語)と云うのが流行って

その後、バスク人シェフが、どんどん頭角を現す

バスク人フレンチって流れがあった様に記憶してますが

彼らの料理の感性も、優れてますからね^^


まあ、いつか

parisで、色んなビストロや、ショコラトリーを

巡りたいです(いつになるやら・・・)

知り合いのparisの「崩し割烹」にも、

行く、行くと云いつつ、まだ、行けず仕舞いでして^^;
Commented by piecingflower_v93 at 2018-11-23 18:40
ikuさま
こんばんは。
クリスマスまで一ヶ月となりました。
パリのクリスマス、素敵ですね。
お尋ねしたいことがあります。
12月24日と25日、パリのお店はお休みすることが多いのでしょうか?
特に、25日はいかがでしょうか?
22日から行こうか迷っています。
お返事いただけると嬉しいです。
Commented by 0114iku at 2018-11-23 22:34
> 高兄様
いやいや、またいつ滞るか・・・です(笑)
高兄様の京都の秋の風景、楽しみに拝見しています。

崩し割烹とはモンマルトルにある枝魯枝魯さんでしょうか?
行ってみたいと思いつつ、場所にお財布に相手に・・・と行けてません。

大抵のフランスのものは日本で手に入りますが・・・ぜひぜひ現地で♪♪と思うものもたくさんです。
ぜひぜひパリにお越しくださいませ♪

Commented by 0114iku at 2018-11-23 23:49
> piecingflower様
横浜のクリスマスも素敵なんだろうなぁと思いながらブログを拝見しています。
遅ればせながらお店のご開店おめでとうございます!
横浜に行く時はぜひお邪魔します!!

12月にパリに来れる予定があるのですね。
プランタン・ボンマルシェ・ギャラリーラファイエット、のクリスマスの営業予定を見たのですが、特に何もかかれておらず・・・ボンマルシェは24日は営業時間が短いようです。
大手のスーパーも今のところ公式情報がないんです、12月になるとはっきりすると思うのですが・・・。
piecingflower様、生地屋さんなどに興味があるかしら??と思って調べてみたのですが、こちらもネットでは日曜がお休みとしかわからず・・・。
マルシェもパリ市の公式HPでは12月の頭までしかわからないんです。

ただ、例年通りだと、大抵のお店が24日は早めの閉店、25日の祝日はお休みではないかと思います。

公式ではっきりしているのは、ルーブル美術館とかオルセー美術館はお休みですね。
エッフェル塔は営業していますが、行かれる場合は予約をおススメします。今ならまだ空きがあるようです。
セーヌのクルーズも25日も営業しているようです。

また、個人経営のお店はクリスマスから年始にかけてヴァカンスを取ってしまうお店もあるので要注意です。

大手のお店は26日から通常営業しています。
また、お土産物屋さんとか、個人経営のスーパー、アジア系のお店は25日も営業しているものがけっこうあります。
チェーンのレストランも開いています。
なので、けっして何もないということはないんですよ。

具体的なお店など教えていただけましたら問い合わせることも可能ですのでお知らせください♪

Commented by 高兄 at 2018-11-24 20:55 x
ikuさん、再び、こんにちは

>崩し割烹とはモンマルトルにある枝魯枝魯さんでしょうか?

当たりです^^

彼の店が、祇園の川端通りにあった

10数年前、よく、通っていました

その頃の、枝魯枝魯は

カウンターも客達も、ひとくせ、ふたくせある様な

ちょっと、尖がった感じの京都人の集まりで

まあ、枝国くん自体が、尖がってたからなぁ^^;

オープンから、3,4年は、ほんと、凄い御店でしたねぇ~

懐かしいです

Commented by piecingflower_v93 at 2018-11-25 18:34
ikuさま
お返事ありがとうございました。
いろいろ調べていただき感謝です。
パリには二度行きました。
ヴァンヴの蚤の市やマレ地区の手芸屋さんに行きました。蚤の市が楽しかったのですが、やはり25日はお休みでしょうね。
スケジュールの関係もあり、少し難しいかもしれません。せっかく行くなら、ゆっくりパリで過ごしたいですものね。考えてみます。
また分からないことがあったら教えてくださいね。
頼りにしております。
よろしくお願いいたします。
Commented by purikitirox at 2018-11-26 16:46
ボン・マルシェもラファイエットも食品売り場中心にのぞいています。どちらもそれぞれ好きです!私にとって買い物しやすいのはラファイエットですが。
綺麗な画像沢山見せていただきありがとうございます。
Commented by 0114iku at 2018-11-27 09:22
> 高兄様
枝魯枝魯さん、ハワイにもあるんですねぇ。
HPもいけいけですね・・・もうちょっと情報が欲しいところですね~。
Commented by 0114iku at 2018-11-27 09:27
> piecingflower様
3度目のパリでしたら、観光地よりパリを楽しみたいですよね。
パリからのショートトリップも♪
個人的には5月末から7月頭の気候がいいパリがおススメです♪♪
Commented by 0114iku at 2018-11-27 09:32
> purikitirox様
写真を撮るのが下手でお恥ずかしい。
食品館はラファイエットが見やすい気がします。
16区にgrand épicerie parisができたのですが、こちらレジの混雑なく、お店の方も親切でおススメです♪
近々アップします。
Commented by piecingflower_v93 at 2018-11-28 19:00
ikuさま
こんばんは。
パリ一度目は9月、二度目は12月はじめ頃でした。
6月頃のジヴェルニーのモネの庭に行きたいです。
藤の花と睡蓮の花を見たいです。
来月22日から行くなら、そろそろ決めなくてはいけませんが、シャンゼリゼ通りのデモの映像をニュースで見て、今年はやっぱりやめておいた方が良いかと迷っております。
毎年パリで開催される「針の祭典」にも一度は行ってみたいと思っています。
Commented by kayo_chocolat at 2018-11-28 21:29
バスク料理、美味しそうです~♪
お昼のセットメニュー、お安いですね。
次にパリに行くときのために、メモメモ…。
美味しい情報、とても嬉しいです♪
Commented by 0114iku at 2018-11-29 08:23
> piecingflower様
シャンゼリゼ通り、大変なことになっていましたね。
フランスのデモ行進は毎度のことなので、事前に情報さえ押さえていれば大丈夫だとは思いますが心配ですよね。
道路事情も変わってきますし。
針の祭典は3月ですね、楽しそうです。
今年の六月にジヴェルニーに両親と行ってきました。
キレイでしたよ♪ただ、とても混雑するのでモネの家は事前の予約をおススメします!
Commented by 0114iku at 2018-11-29 08:37
> kayo_chocolat様
ここおススメですよ、けっこうガッツリ系です。
パリにしてこのお値段はうれしい。
お散歩するのにも良いエリアですよね。
ここの鴨料理もいけるんです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 0114iku | 2018-11-22 09:07 | グルメ | Comments(16)