アフリカ料理の日

d0362997_09340267.jpg
以前はフランスのバーゲンセール(フランスではソルドと言う)は年に2回、1月の初旬と6月の末だったのですが、ここ最近は季節の合間や、会員限定のセールなど、ちょこちょこお買い得期間が増えるようになりました(多分、定価が割り増しになっているのだろうけれど)。
先週はブラックフライデーということで、クリスマス前のお買い得週間でしたねぇ~狙ってたUGGのブーツはワタシが欲しい色だけ外れてたけど・・・・。
写真は地下鉄で見かけたギャラリーラファイエットの広告、クリスマス用にしては地味だから、来月には変わるはず??夢を制作してるらしいですよ♪


d0362997_09175516.jpg
先日、オサレ友達と一緒におしゃれアフリカ料理に行って参りました。
BMK PARIS-BAMAKOへ、BAMAKOはマリの首都なのですが、料理は西アフリカ料理ということ。
セネガルとかナイジェリアとかマリとかギニアなどが含まれるらしいです。

店内の様子、アフリカンティストが混ざってるの気が付きます?
d0362997_09075055.jpg
ここもちょこちょこアフリカン。
でも、おしゃれ~にまとめられていますね。
アフリカ料理というよりカフェっぽい。

d0362997_09050862.jpg
ここ最近アフリカ柄が流行っているそうで。
無秩序なのに、何故かまとまっている、このセンス。 
ピンクとブルーの組み合わせ、素敵です。
d0362997_09504026.jpg
クッションも色とりどり。
アフリカの方がカラフルな布の服を着て歩いているのをよく見かけますが、あれは難しいので、小物で取り入れたらアクセントに良いかも~。
この布地、マルシェでも見かけます。
テーブルにのっている、瓶の中の赤いのは唐辛子のソース、オトモダチが食べてかな~り辛かったらしい。
d0362997_06013089.jpg
アフリカの食品と、こちらのお店のオリジナルのジュースなども販売中。
南アフリカのお茶とか、エチオピアのコーヒーもあったので、西アフリカのものばかりということもないよう。
そういえば、メニューにルワンダ(東アフリカ)のものがあったし、コンセプトは北アフリカを除いたアフリカかしら??
d0362997_02371098.jpg
カトラリーもアフリカンな布にくるまれて。
そういえば、友人がミシンをくれたんだけれど、本格的すぎて(友人はプロ)、使えず。
パリに戻って来てくれい!と思いつつ。
d0362997_16340394.jpg
が西アフリカの代表料理というと、マフェとヤッサ(ネット情報)。
マフェはピーナツペーストで作った料理で、こちらのお店は牛肉の煮込みか、ヴェジタリアンでした。
ヤッサは玉ねぎとオリーブオイルとレモンのソースで煮込んだ料理のこと、これはチキンとヴェジタリアンでした。
気分は鳥じゃなくて牛!だったので、マフェをオーダー。
付け合わせがお米か、スムールが選べます。
スムールとは小麦粉を粒上にしたもので、北アフリカ料理のクスクスをイメージしていただければと。
ワタシはスムールをチョイスしました。
上が写真、ビーフシチューぽいですよね(笑)
サツマイモやジャガイモも入っているので、食感はシチュー、ソースはそんなにコテコテしていなくて、サラッとしてます。
ワタシ、このピーナツのソース好きだわ。
ソースがスムールに染み込んでいるのもおいしい、カレーライスや丼文化がある日本食に相通じるモノがありますね。

他にも、ご飯にカレイとお野菜のトマトソースがけ、とかオクラとサツマイモとマンゴにザクロのサラダ・・・気になるものはイロイロ・・・。
が、イメージし辛いと思いますので、お店のインスタのアドレスを張り付けます。
https://www.instagram.com/bmkparisbamako/
オクラが気になるのよねぇ・・・・。


ソフトウェア
d0362997_02332724.jpg
相変わらずデザートは別腹。
ガトーショコラ(たぶんアフリカンスタイル)とか、サツマイモのケーキ、バナナブレッド・・・気になるものはあったのですが、今日のデザートのスポンジケーキにチョコレートがコーティングされてて、洋ナシが入ったものを。
スポンジがドッシリしていて、日本のフワフワスポンジとは違い、食べ応えがあり。
そういえば、ワタシ最近、日本スタイルのショートケーキ3口ぐらいで食べれるのよね・・・な、ネタも近々・・・。

こちら、一部のメニューは中断時間があるのですが、日曜日と月曜日を除く12時~22時30分までノンストップ営業。
おやつタイムにも使えますね。

明日は職場の送別会、大きいケーキ2つ抱えてパリを闊歩です、7区から16区、そこから2区の職場へ・・・。
そんな模様もまた近々・・・。
BONNE NUIT!

BMK PARIS-BAMAKO
14 Rue de la fidélité 75010 PARIS
https://www.bmkparis.com/

[PR]
Commented by piecingflower_v93 at 2018-12-02 19:52
こんばんは。
パリ行きの申し込みが3週間前で締め切るので 、行くことに決めました。
ところが、また昨日、大変なデモがあったとニュースで見ました。
交通規制もあったり、やはりこの時期にパリ観光をするのは控えた方が良いのかと迷っております。
そちらにお住いになって、今回のパリの様子はいかがでしょうか?私ごとで申し訳ないのですが、他に教えていただける手だてがありません。
考えて考えて決めたのですが、クリスマスで美しい憧れのパリの景色が煙っているのを映像で見て驚いています。
クリスマスはデモの人達も静かに過ごしていただけると良いのですが…。
Commented by 0114iku at 2018-12-05 09:08
> piecingflower様
返事が遅くなって申し訳ありません。
gilet jauneのデモですが、今週末はバスティーユに集合とネットにありました。
通常のデモは警察に届けるのですが、gilet jauneはSNSで呼びかけて集まっているらしく、情報が入りにくいのです。
先週はシャンゼリゼだけでなく、トロカデロ広場周辺やオペラ地区、マレの方でも暴れたとか。

piecingflower様の周囲の方は反対されておられるかなと思いつつ・・・。
また、この夏は国鉄の大規模ストライキや、変電所の火事でモンパルナス駅が使用不可能になって大混乱・・・・ということなどもあって、イロイロ考えだすと、じゃぁいつならいいの???と、なってしまうところだと思います。
住んでいる身としては、自宅はパリ市内でも中心地ではないので、主に通勤経路の情報に注意して生活しています。
16区に住んでいる友人は、自宅から徒歩圏内でかなりの破壊行為があり、ショックを受けていました。

まず、来られるを前提でアドバイスされていただくのであれば、空港からの往復の手段は確保しておいたほうがいいと思います。
日本の旅行会社の送迎でしたら、デモ情報をキャッチして確実に空港につくよう手配してくれると思います。
パリで過ごす時間は短くなっても朝のうちに空港へ移動されることをお勧めします。
個人的には、今のパリの状態で、フランス語で情報を集めることができない場合は、まったくの個人での旅行は不安があるかなと思います。
どこか日本の旅行会社を絡めることをお勧めしたいです。
ホテルも、ある程度のランクでないと、危険情報や、地下鉄情報の把握は難しいので注意してください。
また、外務省が行っているhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html 旅レジをご存知ですか?登録しておけば旅先の危険情報をメールで知らせてくれます。
今回のデモは公式なものでないので、詳しい場所までは公開できないようですが、注意喚起にはなると思います。

ただ、シャンゼリゼの今の状態が月末に元に戻るとは思えないです。
ご質問の答えになっていると良いのですが。
Commented by piecingflower_v93 at 2018-12-06 02:08
ikuさま
お返事ありがとうございました。
阪急交通社を通して飛行機のチケットとホテルを予約してます。空港とホテル間の送迎付きです。
パリの美しいクリスマスを楽しみにしていましたが、物々しい状況でのクリスマス風景になりそうで本当に残念です。
既にキャンセル料がかかりますので、もう少し様子を見るつもりですが、不安もあり、今回は諦めた方がいいかな…と思っています。

パリにお住いの方々も不便な心配な日々をお過ごしでしょう。
くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
今週末、デモがないといいですね。

お忙しいところ、御丁寧にお答えいただき、心から感謝いたします。

Commented by 0114iku at 2018-12-12 07:32
> piecingflower様
マクロン大統領のコメントがありましたが、今週末もデモは予定されているらしく。
規模はわかりませんが・・・。
いつまで続くのか、先が見えないのです。
ただ、来られるのが土曜日なので、平日はそんなに問題がないのでは??
とも思っているのです。
今のところ、割れているショーウィンドウがいくつか見受けられるのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 0114iku | 2018-11-30 09:17 | 日々のこと | Comments(4)