人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LESCHANZ にてチョコ三昧

LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_19522613.jpg
気が付いたらサマータイムになっていたフランス。
いや、サマータイムってなくなるんじゃなかったっけ??そんな議論どころじゃないか。
ってか、いつもならニュースとかで「明日は時間に気を付けて」とか言うけど、そんなの一言もなかったな・・・。
いやいやそれどころじゃないよね。

軟禁生活でも、地球は確実に周っていると思う今日この頃、画像は夫が作ってくれたパンケーキです。
最初の頃は、クレープにしか見えないペラペラを重ねたものを「PAN CAKE!」とドヤ顔で提供されていたのですが。
腕をあげまして、カレ、ちゃんとパンケーキになりました。
しかし、蜂蜜やら、ヌテラやらをパンケーキに塗って巻いて食べる・・・・それクレープやん??
という食べ方をし、極めつけに「クレープの方がおいしいよね、分厚くする意味がわからない」と、他所のクニの食文化にケチをつけております。

そして今朝は「Nous sommes イキコモリ!!!」 、僕たちイキコモリ・・・・。
なんだよ、イキコモリ???あぁHIKOMORIね。
フランス語は頭のHを発音しないから・・・。
以前、テレビで日本のルポタージュをしていて、引きこもりが大変印象に残ったらしく。
状況違うけどね。。。と思いつつ、カレは軟禁生活、楽しみ中です。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20560290.jpg
連続してパリの今!的な話なので、話題を大幅にふりまして、9月に行ったウィーンのお話を。
しかもショコラネタで♪
華やかな話題も必要。
また美しい世界をスキップしながら美味しいものを探せる気が来ることを願って。

恒例の9月の旅行、去年はプラハ→チェスキークルムロフ→ウィーンへ参りました。
最終地のウィーン、もっと居たかった、てか住みたい。
もう一回結婚するならオーストリア人がいい!!!というくらい好きになりました。
でもスキーリゾートも有名らしくて・・・スキーはしないから、住むなら街中でという限定(笑)

事前情報から、こちらのチョコレートがおいしいと情報がありまして。
LESCHANZ、フェリシモのチョコバイヤーの方も紹介しておられましたね。
「ショコラはパリにある!!!」という夫には一人ウイーン散歩をしてもらって、ワタシは地図を片手にショコラ探し。

シックな小路を入ったところに発見、ワタシは方向音痴なので探すのが大変でしたが、シュテファン寺院の近くなので、便利なとこににあります。
周りはお洋服屋さんが多くて・・・一瞬ショコラトリーとわからなかった。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20265956.jpg
こちらね、種類がめっちゃ多いんですよ。
悩みます、迷います。

LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20343453.jpg
こっちにも板チョコ!
しかもパッケージカワイイではないか。

こちら、その昔は王室御用達のボタン屋さんだった店舗だったそうで。
お店の装飾にはボタンがたくさん・・・・向こうの方にちょっとだけ見えてますね。

ディスプレイもかわいかったのですが・・・ショコラで必死になっていました。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20335357.jpg
ギフトボックスに入った商品。
店内は写真okですし、お店の方がとっても丁寧に説明してくださいます。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20354513.jpg
個別のチョコレートも♪
くちどけよく、美味しかったぁ。
これは、袋に詰めてもらって、夫と仲良く食べました・・・って結局ヤツは食べている。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20363441.jpg
ちゃんとシシィのボックスもありますねぇ。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20375959.jpg
日持ちもするので、2か月後に帰省の予定もあったので日本用にイロイロ購入。
手前の板チョコも、ミルクチョコとダークチョコがありまして、包装がいちいちカワイイ。

ネコのパッケージは、ラングドシャのチョコがけです。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20461788.jpg
アップで撮影。
ウィーンの観光名所のはお土産にもってこいかと。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20471620.jpg
シシィとヨーゼフ。
この辺は、パッケージが違うだけで、普通の板チョコなのですが、ウィーンに行った感じしません??
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20483600.jpg
個人的にはこの包装が好きです。
悩む。
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20493001.jpg
元々ボタン屋さんなので、ボタンの形のチョコレートもあったのですが、写真撮り忘れ。
ワタシの記憶はでは、ボタンチョコは透明なビニールで包まれたものしかなくて。
日本にもっていくなら、箱入りか、板チョコじゃないとね・・・と断念したハズ。

ボンボンショコラ、とっても美味しかったので、次回ウィーンに行くときは(いつ??)再訪します!

LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20501711.jpg
実家にお土産にしたチョコレート♪
このパッケージがね!良い、好きこういうの!!!
LESCHANZ にてチョコ三昧_d0362997_20495387.jpg
シガレットのチョコレート。
ちなみに、お値段ですが、パリの有名ショコラティエと比べるとずっとリーズナブルでコスパも良いかと。
日本の家族にも好評でしたよ♪


今日はエイプリルフール・・・冗談なんて許される雰囲気がないけどね!
ちなみにフランス語ではPoisson d'avril、四月の魚と言って、背中に魚の絵を張っていたずらする日・・・なのですが・・・接近禁止令ですからね・・・誰もやらないね。

Bonne nuit!

LESCHANZ
Freisingergasse 1, 1010 Wien
※2020年3月31日の段階でオーストリアへは渡航中止勧告がでております。
また、美しい世界をスキップしながら美味しいモノを探せる日を待ち望み、その際に参考になればと願います。


by 0114iku | 2020-04-01 08:26 | 旅行 | Comments(8)
Commented by liligohan at 2020-04-01 10:14
生き残り、みたいでいいじゃないですか
イキコモリw
そしてマジックハンドで紙を挟んで
背中に魚の絵を貼る。
花の都に生き残る、嗚呼ニッポンの知恵(違
Commented by 高兄 at 2020-04-01 14:14 x
ikuさん、こんにちは

>「ショコラはパリにある!!!」

私も一票

parisに、「ラ・メゾン・ド・ショコラ」がある限り^^v
Commented by 0114iku at 2020-04-01 20:13
> モモヤマ様
マジックハンド!
ダンナの自撮り棒でも可でしょうか♪

ダンナはすっかり夜行性になってしまい・・・・軟禁生活が終わったら日常に戻れるのか??
と見守っております。
Commented by 0114iku at 2020-04-01 20:20
> 高兄様
いいお天気のパリです。
maison du chocolatは配達していて、HPはイースターしていました♪
もちろん、maison du chocolatもジャックジュナンも、ベルナシォンもパリにありますがぁ。
あちこち行ってみたいのです♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-04-01 22:30
こんばんは^^
ショコラ、これだけ種類があると迷いますね。
どれも美味しそう♪
どれもパッケージが素敵ですね。
こんなパッケージのショコラをもらったら嬉しいです。
きっと飾っておきます^^

シガレットのチョコレートはリーズナブルなのですね♪
このパッケージの絵も素敵ですね(*^^*)
Commented by 0114iku at 2020-04-02 04:47
> Hiro様
日本はおはようございます、でしょうか?
悩みましたよ~小売りのボンボンショコラもたくさんありまして。
テンション上がりまくりました♪

全体的にお財布に優しいお店だと思います。
オーガニックのチョコレートもあって同僚に好評でした。
パッケージ、大事ですよね♪
Commented by purikitirox at 2020-04-03 20:48
元ボタンやさんのショコラティエ行きました!!
お店も素敵だしショコラもおいしいですよね、
懐かしいウィーン!!
素敵なお写真ありがとうございました。
Commented by 0114iku at 2020-04-04 23:27
> NOEMI様
ショコラティエのショコラが食べたい!
なパリにて。
もっと買って来ればよかった!!!なお店です。

本当のウィーン子の生活はあの真ん中から外れたところにあるらしいのですが、街の規模も丁度よくて♪
ぜひまた行きたいです♪♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。