人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラとルバーブと♪

バラとルバーブと♪_d0362997_00311346.jpg
やっとマルシェが開いた週末、イソイソと出かけ、お目当てその1のミニバラをゲット。
マジック キャローセルっていう名前だと思うのですが。
ちょっと調べてみました。
白地にピンクの縁があるミニバラがこの数週間、お家に飾りたくてウズウズしていました。
ワタシの中でイメージは、清楚なお嬢さんなんですが、いや購入者とは程遠いのですが。

バラとルバーブと♪_d0362997_05311537.jpg
ただ、だいぶ水揚げしてもお花が下向き・・・・。
カーネーションと同じで花が多すぎるから??
葉っぱが水揚げの邪魔をするから??
と、写真を撮った後、葉っぱをもうちょっとチョキチョキっとしてみましたのですが、まだ下向きです。
「そうゆう種類じゃないの~」by夫。
いやたぶん違うと思うよ。

で、場所とか角度とか変えてみたのですが、お花の写真って難しいですね~。
と自分のセンスのなさには見ないふり(笑)
バラとルバーブと♪_d0362997_00372173.jpg
お目当てその2。ルバーブ♡
スーパーにはお目見えしていたのですが、活がいいのが欲しくて♪
近所のマルシェにピカルディの直販のお店があるので、ず~っと待っていたのです。
しっかり立派なのをゲットして来ました。

ルバーブのタルトを焼いたのですが、どうもヴィジュアル的に・・・・美味しかったんですけどね。
せめてカットしたのを・・・と思ったのですが、水分が多かったのか、カットしたら崩れてこれも画像的に・・・。
いやぁ、オシャレな写真とか難しいね!とまたセンスは見ないふりをしてお蔵入りになりました。
味はよかったんですよ!

残りはコンフィチュールにして~これも緑のペーストが出来上がりまして・・・いやほんと素材がいいから味はいいんです。
腕がセンスが・・・・色んな方のブログを拝見していて、ホント素晴らしいなぁと思う次第であります。
バラとルバーブと♪_d0362997_09301536.jpg
コンフィチュールといえば♪
先日、スーパーで見つけたBonne Maman。
フランスといえば・・・でけっこうな頻度ででてくるBonne Maman。
このヴィジュアルって最強にカワイイと思うし、もちろん美味しいコンフィチュールはたくさんあるけれども!
ワタシは好きですBonne Maman♡

これ、210gで、通常の赤蓋のものより小さめでして。
Mandarines d'Italieと、イタリアのマンダリンですとな。
マンダリンはフランスの果物でいうなればの少し大きめのミカンです。
ワタシ的に少し苦みがある甘さで、有田ミカンを愛するワタシとしてはちょっと違うと思いながら食べているのですが。
それはそれで好きだけど、フランスの方にも有田ミカンの繊細さは味わっていただきたいんですよね~(笑)

バラとルバーブと♪_d0362997_10383109.jpg
で、このBonne MamanのMandarines d'Italie!
めちゃくちゃ濃厚で美味しい。
上、果肉とか繊維とか、種とかが入っているのをアップにしてみました。
金柑みたいに、甘くて苦みがあって、濃縮された味。
ヨーグルトに、自家製ヴァニラアイスにと、添えて楽しんでいます。
冬の果物だから、冬季限定のコンフィチュールだったのかしらん。

そして、あまりお出かけできないのに乗じて、アイスも手作り始めました。
撹拌が足らないのか、材料計測がいい加減だからか(ありえる~)、クリーミーにならなくてシャリ感が・・・。
これも上手にできたら、夏場にスーパーのレジと待っている間にアイス溶ける・・・っていう悲劇を回避できるんじゃぁとほくそ笑んでおります。
美味しいグラースリー(フランス語でアイスクリーム屋さん)の前では誘惑に抗えないけれども!!!
またそんな独り言もボチボチ。

何はともあれ、社会復帰に向けて早寝早起きしなくちゃね。
なパリにて。
Bonne nuit!

Bonne Maman

by 0114iku | 2020-05-19 07:36 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by littleones111 at 2020-05-19 09:18
少しずつ、少しずつ、灯りが見えてきましたね。
ブログを拝見して、何だかホッとしました。
大好きなフランス、再び行ける日を楽しみに頑張ります。
まだまだ油断は出来ないので、お互い気をつけましょう。
Commented by 高兄 at 2020-05-19 13:48 x
ikuさん、こんにちは

parisは、外出解禁になったとたん

先週末は、なんか、凄い事になってましたね^^;

セーヌ川河畔で、若者中心にお祭りの様な賑わい

気持ちはわかるんですが・・・・・・
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-05-19 17:06
こんにちは^^
マジック キャローセルという名前の薔薇ですね。
大人のピンク色ですね^^
薔薇はそちらが本場ですね。
お部屋に薔薇があるのが普通なのでしょうね(*^^*)
Commented by 0114iku at 2020-05-19 23:26
> littleones様

まだまだ通常とは程遠いですが、自由に歩き回れるって素晴らしいですよね♪
日本と違って、公道でのマスク率の低さには驚かれると思いますが・・・。
公共交通機関やお店では皆さんちゃんとマスク着用ですよ。

以前littleones様のブログでコメントさせてもらった、トワル・ド・ジュイ博物館は今月末から再オープンするみたいで、HPは風呂敷展がそのままになっていました。
延長してくれないかなぁ・・・と思っております。

littleones様も公私ともにお忙しいそうですね。
問題なく事が運ぶのを願っております。

落ち着いたらぜひ!フランスにまた来てください♡


Commented by 0114iku at 2020-05-20 07:57
> 高兄様

そうなんですよ~予想はしていましたが、やっぱりか!!
ですね。
今週も暖かそうだから、盛り上がるだろうなぁ・・・って思っています。

まだ地下鉄に乗っていなくて、でも来月からお仕事は始まりそうだから、もうリハビリにはいらないとな・・・と思ってます。

Commented by 0114iku at 2020-05-20 08:06
> Hiro様

ふふふ、でもね Hiro様、兵庫県にも有名な育種家の方がおられるんですよ♪
そして日本には和バラというものもあるんですって!
なんか、やっぱり何かを究めることにかけての日本人の情熱ってすごいですよね。

いえいえ、部屋にバラ・・・なんてなんて~サボテンを枯らすオンナですから(笑)
Commented by purikitirox at 2020-05-21 13:26
立派なルバーブですね!
私もルバーブのコンフィチュール大好きなので作りました。
そして、Bonne Mamanも好きです。中身も瓶も!!

お互いに気をつけつつ、元気に過ごしましょうね!!
Commented by 0114iku at 2020-05-23 06:56
> NOEMI様

Bonne Maman、この瓶を考えた人って天才って思います♪
可愛すぎ~。
マルシェにはルバーブがたくさん出回っていましたが、ここのが一番立派でした。
サクランボも出回りだして、今日はサクランボのコンフィチュールも作りましたよ♪
果物も花も美しい季節です。

NOEMI様の心身ともに元気でお過ごしください。
もつ鍋~食べたいな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。