人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin de Noëlの季節は終わりましたが

Sapin de Noëlの季節は終わりましたが_d0362997_07210038.jpg
気がついたら、1月も中旬に差し掛かり。
町中にあったSapin de Noëlも片付けられつつあるのですが(でもまだ、あちこちにあるけど!)。

ワタシ的2020年Sapin de Noëlのナンバーワンは、Printempsのオスマン店(オペラ座の近く)の入り口のツリーでした。
よく見ると、オーナメントにPrintempsって書いてあるのです。
華やかで、キラキラしてて、ピンクがカワイイ!
去年は、店舗の閉鎖のニュースがあってびっくりしたけど、今年は持ち直してくれることを願います✨
Sapin de Noëlの季節は終わりましたが_d0362997_05171714.jpg
寒いパリの毎日ですが、日曜日はいつものマルシェへ。
はっと見たら、夫が買ったものを並べて撮影してました。

上からPatate douce=サツマイモ、パタット ドゥースといいます。
フランスで普通に売っているサツマイモは、日本のようにホクホクしていません!
焼き芋はできません(笑)

Brocoli=ブロッコリー
ブロッコリーは日本と同じです。

Trevise=トレビス
イタリアで食べてから好きになって見かけたら買ってますが、あんまりフランスでは見かけないお野菜です。
この時期のお野菜らしいです、ちなみにイタリアではラディッキオといいます。
アンディーブ(日本ではチコリでしょうか)の仲間なので、苦みがあります、サラダも良いですが、炒めたら甘味がでてそれも美味しい♡

Litchi=ライチ
フランスで手に入るのは、アフリカ産のものが多くて、冷凍ではなくてフレッシュです。
寒くなるとマルシェに並ぶから冬の果物みたいですね。
甘くてジューシーなのです。

Endive=チコリ、フランスではアンディーブ
年間を通りして出回っていますが、これも冬野菜だそう。
独特の苦みがあります、ワタシはクルミとサラダにするのが好きですが、グラタンにしても美味しいそうです。
が、以前作って、めっちゃ苦かったので夫には不評でした・・・何かコツがあるんだきっと・・・・。

Navet=かぶ フランス語でナヴェ
良く見かけるのが、白くて上の方が赤紫がかったものですが、黄色とか赤もあります。
ワタシはスープにするのが好きです♪

Sapin de Noëlの季節は終わりましたが_d0362997_05173332.jpg
冬の果物カゴはこんな感じ。
あとこれにミカン(clémentine クレモンティーヌ)が加わります。
最近はイチゴも見かけますが、我が家は冬場は買わないですね~。

フランスのリンゴは日本のと比べて小さくで酸味も強いです。
甘い種類もありますが、蜜リンゴは見たことがないです。
あと、洋ナシも種類が色々あります。(ラ フランスとは言いません・・・直訳したらめっちゃ変だ・・・)
Sapin de Noëlの季節は終わりましたが_d0362997_07223811.jpg
さて、Printemps、Sapin de Noëlの話題も戻しますと。
毎年、どこかのブランドのポップアップストアとツリーが中央のエスカレーターのところに設置されるのです。
2020年はZadig & Voltaire(ザディグ エ ヴォルテール)でした。
日本にも直営店があるみたいですね。
ちょっとロックティストかな??と思うブランドで、ワタシは未チェックなのですが。

なぜ、最初の画像との間に野菜写真をいれたのか??
と申しますと、なんだか寂しい~感じのツリーだったから!
最初の感想【地味やな・・・】でしたから。
もっと思いっきり、ロックに弾けても良かった気がします。

Sapin de Noëlの季節は終わりましたが_d0362997_07430883.jpg
ポップアップストアはこんな感じ。
ちょっと寂しいかな・・・人通りは多かったんですけどね(2020年末に撮影)
Sapin de Noëlの季節は終わりましたが_d0362997_07261446.jpg
そして、今の時期になるとみられる、Sapin de Noël 回収所。
市内のあちこちに見られますが、やはり道に放置されているのも良く見かけます・・・・。
回収所に持って行けばリサイクルに回されるようです。
どうやってリサイクルされるのかは謎!
Sapin de Noëlの季節は終わりましたが_d0362997_05175827.jpg
最近の日曜日のマルシェのお楽しみと言えばこれ!
日本だとエッグタルト、こちらではNATAというのですが、いつものマルシェにイタリアとポルトガルの食材屋さんがありまして。
生ハムとか、チーズも美味しいのですが、このNATAが、うまし~なのです。
ワタシ、ポルトガルではNATAが好きすぎで、見かける度に食べてました♬

実は、心の中でもしかしたら1月に、プチヴァカンスに行けるかも??
なんて考えていて、ポルトガルのファロ(Faro)という、南部の街について調べていたのです。
もちろん、どう考えてもイルドフランス地方出ることが無理だな・・・・と諦めたのですが。

寒いパリの空の下、アパートの中でファロの暖かい気候を思いながら、NATA食べてます。

Sapin de Noëlの季節は終わりましたが_d0362997_06503524.jpg
再度は、昨年末のユリが長持ちしたので、バラと合わせてピンクピンクで活けてみました(先週ぐらい、今はまた違うお花になってます)。
ここだけ華やか~✨✨
でもバラ、油断したていると、直ぐに下向きになるのですよね。
そして、あっという間にドライになる我が家、セントラルヒーティングだからでしょうか・・・。

さて、昨日のニュースでは、フランス全土で夜間外出制限が18時になるとか。
週末は外出制限がでるとか!!!
な情報が飛び交っていました。
正式発表はされていないのですが。
既に、いくつかの地方では夜間外出制限18時は実施されています・・・パリは今のところ免れています。
もし、実施されて、週末も制限があったら普段の買い物とかどうしたらいいんだろう??
っと、夫と真剣に悩んでます、配達を頼んでもたぶん18時までしか配達してくれないだろうしね。
3月の外出制限では、配達が満杯で頼める状態じゃなかったし・・・もし実施されたら大変だなぁ・・・・。
な、パリにて。
Bonne nuit!




Zadig & Voltaire

Printemps Haussmann
https://www.printempsfrance.com/magasins/paris-haussmann




by 0114iku | 2021-01-13 08:59 | パリ | Comments(14)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-13 10:40
美しいパリのクリスマス、私も楽しませていただきました~♡
ツリーはいつ頃まで飾られているんでしょうか?
台湾では旧正月あたりまで飾られていたりします。笑。

ライチ、なにか南国のフルーツのイメージがありましたが
フランスでもフレッシュなのを買えるのですね。
台湾にもいっぱい売っています♪
なにかこんな可愛いフルーツですが、刺激が強いから食べすぎないようにって台湾では言われます。
食べすぎると鼻血が出るって。笑。ホントかな!?笑。

エッグタルト~♪
ポルトガル・・・そうですよね。
私は一番美味しいと思ったのはマカオですが、ポルトガルから
伝わっているわけですから、ポルトガルのが一番かも!
グルメなikuさんのイチオシのを食べてみたい~♡

色々制限ある中でも世界で頑張っているんですよね~。
ガッチリ外出制限などをしているフランスもすごいです!
Commented by naho-oohhaann at 2021-01-13 12:38
ikuちやん♡

ブログアップありがとう♡
忙しそうだけど待ってました~(*´σー`)エヘヘ

マルシェのお野菜もフルーツも気取らずありのまま、で美味しそうだな~
フレッシュのライチまで手にはいるんだね、いいな~♡
そして私もエッグタルト大好き!
ポルトガルにヴァカンス行ける日待ち遠しいね(*T^T)

そしてそして、今日は
ユリとバラのピンクの明るいアレンジメントに癒された~♪自然体でオシャレ。
さすがikuちやん。

外出制限、不安だけど何より感染に気をつけようね。日本はユルユルで長引きそうよ~
オロンピック・・危うし。
Commented by cenepaseri at 2021-01-13 13:20
Zadig & Voltaire近所にありますよ、多分明日のブログで、見難い写真ですが載せます。
今セール中です、去年、ショートブーツがカッコ良くって、トライしましたが、私の足は甲高で、涙。
ターゲットはロックな30〜40代かしら?
でも着こなしは参考になります。

Commented by 0114iku at 2021-01-14 06:47
> meifeさん

台湾もしばらく飾っているんですね!
フランスはエピファニーというキリスト教の記念日の1月6日まで・・・が通常とされていますが、1月13日現在、結構飾られたままです。
だいたいヴァレンタインの飾り付けが始まったら確実に撤収されますね(笑)
クリスマスが終わったら、即年末の装飾に入る日本の素早さの方が世界的には稀なのかもしれませんね。

フランスの南国フルーツは海外県から来ているものが多いと思います。
台湾のはホントに台湾内で生産されていますよね♬
美味しいフルーツジュースのスタンドがたくさんあって、気軽に買えたのを覚えています。
高雄では 高雄牛乳大王でパパイヤミルクを飲みましたよ!パパイヤも好きです~。
母がライチアレルギーなんですよ、見かけに比べて刺激は強いのもしれませんね。

マカオ、行ったことがないのですが、ポルトガルより美味しいポルトガル料理が食べられると聞いたことがあります。
エッグタルトも美味しいに違いない~と思います💓
あぁ・・・旅に出たい←最近こればかり。

フランスの外出制限は、3月に比べると緩いので。
やっぱり感染者が劇的に減る・・・というのは難しそうです。
明日、また新しい発表があるらしいので・・・戦々恐々としています!

臭豆腐、食べてみたいです✨

Commented by 0114iku at 2021-01-14 06:54
> nahoちゃん♡

家でフランは良く作るんだけど、エッグタルトとは違うんだなぁ・・・・。
作るより、お店で買ってパクリっていうのが美味しいお菓子だよね♬

ホントに!オリンピックどうなるんだろう?
中止なんてこれだけ経費をかけて・・・いやそれは~って思うし。
東京は美術館とか博物館とかはオープンしてるんだよね。
でも、皆が行かないから、強制閉館とかにする必要はないんだろうなぁって思う。
フランスは強制しないと、ここぞとばかりに皆繰り出すから・・・。
強制してても本日の感染者2万人越えだけどね💧
明日はどんな発表があるのやら~よ!

Commented by 0114iku at 2021-01-14 07:12
> cenepaseri様

そうなんです!cenepaseri様のブログによく登場するなと思っていつもお店の前を通ってます!
フランスのHPの感じでは20代後半~のイメージなんですが(モデルさんなんか若いし)、いつもブログで拝見するに、日本はターゲット層が違いそう・・・と思ってました。
きっとワタシが寝る前にアップされると思うので楽しみにしてます!

ブーツって、足幅がばっちりでも、他の部分が合わないとかあって、うっかりすると難民になりますよね。
他の方のブログのコメントで拝見しましたが、UGGブーツ、モコモコでワタシは足首が落ち着きません・・・。
Commented by 高兄 at 2021-01-15 13:46 x
ikuさん、こんにちは

寒中、お見舞い申し上げます^^

フランスの中でも、特にイル・ド・フランスは

深刻な状況が続いていますね

どうぞ、充分に御注意ください

エッグタルト、私も大好き♪

最近、食べてないですが

御BLOGを拝見して、急に食べたくなってきた^^;
Commented by liligohan at 2021-01-15 23:22
フレッシュのライチーって食べてみたいです♪
楊貴妃気分♥
たしかにラフランスって冷静に考えるとミョーですねw
ラジャポンていう柿があったりしたら変w
Commented by 0114iku at 2021-01-16 04:23
> 高兄様

寒中お見舞い申し上げます✨

ついにフランス全土で18時~の外出制限がでました~。
コロナ騒動・・・もう1年ですね。
長い~。
ってか、18時とか帰宅できるのか!!って皆で話してます。

北野天満宮の近くに『Castella do Paulo ポルトガル菓子店』っていうポルトガルのお菓子屋さんがあるらしくて。
以前はリスボンにあって、リスボンで行くのを楽しみにしていたのですが、京都にお引越しされたんです。
行ってみたい~です!
高兄様、機会がありましたらぜひ♬
Commented by 0114iku at 2021-01-16 04:42
> モモヤマ様

フランスは柿はKAKIなんです。
丸いやつより、とがっているのをよく見ます。
今が旬ですね!

洋ナシは日本も独自のものがあるらしいですね。
ぜひ食したいところです。

ところで、北野天満宮の近くにポルトガルのお菓子のお店があるらしくて。
『Castella do Paulo 菓子店』たまたま発見したのですが!
次回の京都ではぜひ行きたいです♪
ぜひマル様のお散歩にも、行ってみてください♡
Commented at 2021-01-16 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高兄 at 2021-01-16 18:51 x
ikuさん、再び、こんにちは

>北野天満宮の近くに『Castella do Paulo ポルトガル菓子>>>店』っていうポルトガルのお菓子屋さんがあるらしくて

以前、拙blogでUPしました^^;

とは云っても、随分、前なんで

また、天神さんにいった折、寄りたいと思います

ありがとうございます^^

Commented at 2021-01-18 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0114iku at 2021-01-18 09:46
> 高兄様

失礼しました!2015年の記事ですよね!
ワタシがフランスに来る前から、したためられているのですよねぇ。
復活してよかったです✨
そして、前は食べ物の記事が多いような(笑)

25日の天神さん、また行きたいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。