人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏ですな

初夏ですな_d0362997_02320674.jpg
あっという間に5月でした。
このままいくと、自分の誕生日を忘れてしまうのではなかと不安な今日この頃。
日本はGWが終わって、あぁ会社~な頃ですね。

またまた少し前の写真なのですが、サクラの牧草がなくなりそうになったのに、配達が遅れたので急遽買い出しに行った帰り道。
冬にサクラの移動用ケージを買ったときに歩いた時は枯れ葉が舞っていた道も青々としていました。
ってか、これだけじゃどこかわからない(笑)
初夏ですな_d0362997_02123040.jpg
ちょっとカメラを右よりにすると、建物がヨーロッパしてますね~。
写真には写っていませんが、左側はカナル サンマルタン(カナル=運河)が流れています。
夏になると泳ぐ人が現れますがさすがに今はいません(遊泳禁止です・・・・)
初夏ですな_d0362997_03292191.jpg
ワタシのチェックが甘いだけなのかもしれないのですが、パリ市内・・・あまりペット用品店がありません。
犬・猫の餌はスーパーでもそこそこチョイスがあるのですが、ウサギのものは取り扱いが少なく~。
なので餌や必要品はネットで注文することがほとんどなのです。
日本でもペットの餌やグッツはネットで購入されるかたが多いそうですね!
フランス、配達トラブルが多くて、実はワタシ・・・・ネットショッピングはこちらに来てからほとんどしていなかったんです。
が~、サクラの為!!そんなこと言ってられませんから✨

ただ、緊急の時はパリ市内にいくつかあるTruffaut (トリュフォウ)という園芸用品兼、ペット用品のお店で買っています。
Truffaut、園芸用品のイメージしかなかったのですが、ペット用品も充実していてありがたいのです~。

最近、ゆっくりお花を愛でる時間もないのでお店の商品でお花見してきました♪
藤ってフランス語でGlycineっていうのね~。

初夏ですな_d0362997_02495769.jpg
1週間ほど前になるけれど、5月1日といえば、メーデー、そしてスズランの日です。
毎年スズランを購入していたのですが、スズランって毒があるんですよね、で、サクラにはよろしくないのです。
なので、今年は生花はなし、スズランのピアスをして過ごしました。

そしてメーデーは毎年恒例のデモ行進でした。
デモ行進、通常のデモは暴力沙汰にはならなのですが、暴力集団が混ざっていたり、興奮状態になると暴力的になったり・・・・でデモの後半は大荒れになるのがフランス流です、今年も火事に暴力に、破壊にと大荒れだった様子です。

初夏ですな_d0362997_02414544.jpg
我が家、デモの終点の広場が比較的ご近所なんです。
お仕事もお休みだったので、誰に見せるでもなくスズランピアスをしてお家で少しました~。
装着したらこんな感じ。

初夏ですな_d0362997_20074625.jpg
最近のサクラさん、夫の隣がお気に入りです。
夫の不在時は、彼のいた場所のニオイを嗅いでまわり、彼がいるときは、腕に足にと絡みまくり噛みまくり。
じゃれるだけじゃれで、ソソウをして帰っていくので目が離せないのですが・・・。
初夏ですな_d0362997_23104065.jpg
つぶらな瞳の、ツンデレ小悪魔でございます。

今日はトレンチコートもいらないな、と歩いていたら、すれ違ったマダムはサンダルでした。
やばい、まだ夏物だしてないよ~!!!
そして、パリ周辺の学校のヴァカンス期間が終わり、今日から学校も通常操業、合わせてヴァカンスを取っていた人も戻ってくるからメトロも混むな~ワタシはヴァカンスじゃなかったけどなんとなく憂鬱~。
日本に5月病があるように、フランスも祝日も多い5月は憂鬱になる人は多いのでは??そんなことはないのかしらん??
なパリにて。
Bonne Nuit!



Truffaut

by 0114iku | 2022-05-10 07:03 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by mylittlelecce at 2022-05-10 23:58
久しぶりにお邪魔します。スズランのピアス本当にかわいいです!繊細デリケートで品がありますね!さくらさんも、かわいい!たしかに小悪魔的なお顔をしてらっしゃる。うさぎ飼ってみようかなと真剣に考えてみました!
Commented by 0114iku at 2022-05-13 06:21
> mylittlelecce様
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
陽が出ているのが長いから、調子に乗ってアペロ(そちらではアペリティーボ✨)していたら22時回ってます・・・で、やりたいことが全然できてないという・・・・。
でもこの季節が一番好きです♪

そちらは海に入れるのですね!青い海に空、たまりませんね~♪

ピアス、Les Néréidesというところのモノなのですが、繊細で素敵なのがたくさんあります♡
https://www.lesnereides.com/

さくら、耳が少し持ち上がった時(だいたい悪さをしている・・・)のシルエットが小悪魔!!!なんですよ、ホント!
ウサギを飼うなら、最初の躾が大切ですよ、大変さもありますが、可愛いです♡

冷蔵庫にアーティチョークもミントもあるので、パスタ作ってみますね、もちろんアーティチョークの処理は夫です(笑)
Commented by tokotakikuh at 2022-05-15 15:55
すっかり・初夏ですね

いい季節です
そろそろ、そちらはコロナの気配はなくなりつつ?
マスクに縛られずに、楽しめてますか?
Commented by naho-oohhaann2 at 2022-05-15 21:29
ikuちゃん~♡

ikuちゃんシルエットみえたよ~♡うふ嬉しい!

パリ、新緑だ~空も青さが増してきたね~♡
半袖マダムも登場とはあっという間に初夏ね!
こっちはもう梅雨入りよ・・

藤が素敵ね、パリでも手にはいるんだねって、元々はどこが原産だ?スズランも香りもいいし大好きよ♡確かにikuちゃん最近のブログはお花を見かけなくなった、ミモザも今年は登場してなかった~笑
花はサクラちゃんに交替したみたいだけど、藤がみれて嬉しいよ

仕事も忙しそうだけど、パリはもう卒マスクでしょう?さすがにそろそろ帰国してほしい!
ちゃんと、お誕生日お祝いしてねヾ(*゚∀゚*)ノ
Commented by 0114iku at 2022-05-17 04:29
> zakkkan 様
コメントありがとうございます。
花盛りのブログありがとうございます✨
植物園、大学時代に府大の中を抜けて見に行った記憶があります。 今もあのルートは健在でしょうか?

フランス、今日から公共の乗り物でのマスクも廃止になりました。
でも、発表があった日からマスクしない人多数でしたけどね。
彼らの多数派はコロナは終わっていると思っているに違いないです。
このまま開放的に突き進んでいくのであろう・・・・と思ってます。

ワタシは地下鉄ではマスクしますけれど(笑)

目下、今年もヴァカンスはどうするか、ウサギを連れていくのか、考え中です。

良い一週間をお過ごしください。
Commented by 0114iku at 2022-05-17 04:54
> nahoちゃん♡
コメントありがとう。
あぁ一週間始まっちまったね。
スクーリングはどうだったかしらん??

そうそう、長らく髪を染めていなくて、黒髪なのよ~ワタシ。
そして、日本に帰ってないから髪が伸び放題(笑)

藤ってノダ藤と山藤は日本の固有種らしいわよ!
あとはアメリカとか中国、ヨーロッパでも栽培されてる品種もあるみたいよ~。

スズラン、あんなに可愛いのに毒が!
ミモザも今年はワンピースを買ったよ♪
そのうちのせるね。

フランス、今日から公共交通機関のマスクがなしになったよ。
もうみんなフライイングしまくりで、昨日の日曜のメトロは皆、マスクしてないことしてないこと~。
もうコロナは終わったことになっているようよ~。

今年のヴァカンスは6月以降に有効になるのだけれど、転職したから少ないんだ~。
帰省するなら3週間は欲しい!!!から、来年の秋かな・・・・。
家族に会いたいし悩みどころよ。
夫はニューヨークに行きたいらしい・・・・ええええだわ・・・・。

今週もがんばりましょ✨
Commented by meife-no-shiawase at 2022-05-24 22:35
ikuさん♫
フランスもすっかり気候が良い感じで・・・
気持ちの良い季節になっているのでしょうね~!!!

さくらちゃん。うさぎちゃんもそんなに人に懐くのだとは知りませんでした。
ご主人さまのにおいもかいでいたり!?え~。知らないことだらけ。
ちなみに、お散歩は行かないでいいんでしょうか?

台湾はペットショップがすごく多くなりました。
気になってうさぎちゃんのものがあるのかと見てみたら、ワンコとネコと
お魚とかは多いですが、やっぱりコーナーは小さかったです。でもちょっと
だけフードとかが売っていました。

フランスももう日常が戻っていますか???
早くヨーロッパに行ける日が来ないかな~まだまだかかりそうですが
心待ちにしております。
Commented by 0114iku at 2022-05-29 08:14
> meifeさん♫
バタバタしていて、返信が遅くなり申し訳ありません。
ここ数日は、気持ちが良いお天気でしたよ♪
台湾はもう夏でしょうか?

サクラは、知らない人が来たら隠れていますが、ワタシと夫には撫でて欲しくなったら近づいてきますよ。基本はマイペースですが(笑)
餌が欲しい時は、足に抱き着いてきたりします、萌え萌えですよね✨
お散歩は行かないで大丈夫ですよ、なんか、日本では『うさんぽ』といって、ウサギにハーネスを付けてお散歩するのが流行っている(?)らしいのですが、フランスでは聞いたことがないです。
肉球もないですし、外のお散歩はどうかな??と思います。
家では夜の22時ぐらいまでは、目が届く限りはケージからだしていますよ。

フランスはマスクに関しては一部まだ必要なところがあるのと、自由になっても装着している人も3割ぐらいは見かけますね。
ワタシも地下鉄では装着派なんですけどね。
あとは、あちこち対策をしながらコロナ前に戻っている感じですね。
5月以降、ヨーロッパ各国からの旅行者が多いですよ。
台湾の入国規制が緩和されたら、来ていただきやすくなりますね✨

ところでパリにも燒臘のお店ありますよ!
ノートルダムの近くには有名なのがありますし、中華街にもあります。
三寶飯はヴェトナム料理のお店で何度かみたことがあります。
甘辛いタレとご飯が、なんとも言えないですよね!
大好きです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。