人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今、盛り上がり中♪

只今、盛り上がり中♪_d0362997_20062115.jpg
30℃を超す夏日があったと思うと、またまた涼しくなったパリ。
今週は最高気温も23℃ぐらいで、朝はトレンチコートがないと寒いくらいでした。

そんな今日の朝ですよ!
用事があって、休日には珍しい早い時間に歩いていると・・・・。
ずらら・・・・・・・と警察車両。
中にはポリスの皆さん。

しかも、あちこちの通りが警察車両でふさがれているとな。
只今、盛り上がり中♪_d0362997_20145520.jpg
ここもポリス。
赤い建物はMinistère de l'Intérieur 、日本語だと内務省。
なかなか派手な建物でしょう??
只今、盛り上がり中♪_d0362997_21542214.jpg
道路が柵で囲われて、車が通れなくなっています。
反対側のスーパーに行きたかったのですが、迂回して進みました。

只今、盛り上がり中♪_d0362997_21514839.jpg
最初は土曜日恒例のマニフェスタシオン(デモ行進)??
と思っていたのですが、近所のムッシュによると『なんかイギリスのサッカー選手が来るから大通りをそ外から見えなくしてるらしい』とのこと。

画像前方に赤いティシャツの人がいるのですが、時間が経つにつれて、この赤ティ軍団がどんどん増えていきました。
ランチタイムにはご近所のカフェやビストロのテラスは赤ティで満員御礼、経済効果はあるのかと・・・。


只今、盛り上がり中♪_d0362997_22023262.jpg
でもさぁ、こんなパリの端っこにサッカーチームの選手がわざわざくるかい??
で、大通りの真ん中に何からステージらしいものができていて、音楽が流れだしていました。
この大通りの左側はマルシェが広がっています。
只今、盛り上がり中♪_d0362997_22210804.jpg
肝心のマルシェの写真を撮っていないのですが←あぁダメダメ!
大通り側はこんな感じで柵。

向こうの方にステージがあって、ROAD TO PARISとありますね。
只今、盛り上がり中♪_d0362997_22250556.jpg
チャンピオンズリーグ ファィナルと書いていますね~。
中はふさがれていてよく見えないのですが~。

画像の左上に赤いまかれたテントがあるんですが、これはお休みのマルシェのお店です。
イベントがあるからか??
今日はお休みの店舗の目立ったご近所マルシェでした。
只今、盛り上がり中♪_d0362997_22571054.jpg
舞台はこんな感じ。
どうもマルシェで働くお兄ちゃんたちの話を聞いていると『今夜、サッカーの最終試合があって、ここリヴァプールのファンゾーンらしいよ。今日はイギリス人にこの界隈は占拠されるから!!』と、あまり面白くなさそうな顔で(笑)教えてくれました。
マルシェで買い物中も、ビールを抱えた赤ティのグループが英語で盛り上がっていたので、今頃はアルコールもはいって大変なことになっているかもしれませんね。
さっきから、パトカーの音がめっちゃしてますし、取材のヘリコプターがきて午後も騒がしかった!

鶏肉屋さんに並んでいると、赤ティの兄ちゃんが『チキン!!!チキン!!!!』(絶対に鶏って意味で言っているんじゃないと思う・・・・)を連呼して通り過ぎ、列に並ぶお年寄りは????な顔、若い人はムッとした顔をしたのはいう言うまでもなく・・・・。

ちょうど現在フランスは、5月28日の20時半、あと30分ほどで決勝戦が始まります。
残念ながらわが町のパリサンジェルマンは敗退していまして。
決勝はリヴァプールVSマドリード。
パリ市民がどこまで盛り上がるかは謎~なのですが、少なくとも我が家の近所は盛り上がっています、英語で!(笑)

盛り上がりっぷりに興味がある方は以下どうぞ✨
選手が来るんじゃなくて、ファンが皆で観戦するみたいよ、と朝のムッシュに伝えたいところですね。






只今、盛り上がり中♪_d0362997_06024634.jpg
土曜日は、マルシェでお魚を買うのが最近の習慣です。
ある日はrouget barbet、日本だとカサゴというようです。
小骨が多かったけど美味しかった♪
只今、盛り上がり中♪_d0362997_05042763.jpg
で、牡蠣の屋台で一休み、一休み~♫

只今、盛り上がり中♪_d0362997_00124618.jpg
サクラさん、朝と夕方はバタバタ激しい時間があるのですが、午後はこんな感じ~で、ベッドの下で隠れているか、この場所でお休み~しているかです。

でも、今夜はご近所、うるさそうだから、落ち着かないかもよ~サクラ~。
あと5分でキックオフよ~。

なパリにて♫
夫はサッカーを見るのか否か~Bonne soirée✨



by 0114iku | 2022-05-29 03:55 | パリ なう | Comments(12)
Commented by naho-oohhaann2 at 2022-05-29 19:17
ikuちゃん♡

すーんごく物々しいね!お祭り感がすごい!
ご近所も英語で大盛り上がりかぁ~
サクラちゃん、ゆっくりお昼寝できるかな?笑っ
寝姿がかわいいわ~♪

パリのマルシェでかさご!
そして、オイスター&シュワシュワつき?羨ましい♡
Commented by 0114iku at 2022-05-31 05:39
> nahoちゃん
おはよ~。
そうなんよ~、興奮して暴れるサポーター対策らしいわ。
結局、リヴァプールが負けちゃったんだけどね。
でも、尾ひれがあって!
実際に試合のあったスタジアムでは、偽物のチケットが出回って、本物のチケットを持っている人がスタジアムに入場できなかったり、チケットを持ってない人が侵入したりで、トラブル満載だったらしく。
スタジアムの外で暴れる人がいて、警察が催涙スプレーまいたり~だったらしいわ。
なんだか、オリンピックに向けて不安になるエピソードだわよね。

パリはね、スーパーの鮮魚コーナーはいけてないけど、マルシェはいい感じよ~。
オイスターは白ワイン~あぁシュワシュワしたいわ♡

良い一週間をね!
Commented by olion3754cona at 2022-05-31 09:49
おはようございます⛈
すごーい盛り上がりですね。
パリは燃えているかというより、リバプールが赤く燃えてる。
これがご近所で?
大変だなぁ。
楽しく盛り上がるのは良い事ですけどね。

宮城は東日本大震災の時に牡蛎が全滅したけど、
フランスがオイスターを送ってくれました。
メルシーです。
Commented by tokotakikuh at 2022-05-31 14:51
サッカー熱・すごいんでしょうね

フランスと言えば・あの人・
イギリスと言えば・あの方・
古いかな?((´∀`))ケラケラ

でも、かっこいいんです
Commented by meife-no-shiawase at 2022-06-01 22:20
ヨーロッパのサッカー等の試合を観ていると
ファンの熱狂的な様子はすごいですもんね。
時に乱闘が始まったりして。
それだけ自分の応援するチームには愛があるんですね♡
というか、盛り上がるんですよねーああいうの。中に入っていると楽しいし。

さくらちゃん~♡
寝ている横に石や木の枝が置いてあるのは、これはさくらちゃんのオモチャ???
ごはんが欲しいと足に抱きついてくるなんて本当にたまらないですね。
うさちゃんって寂しがり屋さんって聞いたことがあるけれど
お留守番とかはひとりで大丈夫なんですか???

うさちゃんに肉球が無いのを知りませんでした~。
Commented by 0114iku at 2022-06-05 03:12
> シエル様
相変わらず遅い返信になり申し訳ないです。
パリの不安定なお天気に病欠者が続出で大変な毎日です~。

サッカー、結局リヴァプールが負けてしまったのでご近所は早々の解散だったようです。
が、競技場の方はトラブルが続出でオリンピック開催に向けて不安が残る幕締めでしたよ。

大震災よりずっと前にフランスの牡蠣が絶滅に瀕したことがあるそうで。
その時に宮城の稚貝を移植したようですよ。
助け合いですね✨

佐藤錦美味しそうですね。
フランスのサクランボはいわゆるアメリカンチェリーが主でして。
日本の繊細なサクランボ、食べたいです♡
Commented by 0114iku at 2022-06-19 17:13
> zakkkan様
返信が遅くなり本当に申し訳ないです。

先日、返信を入力している際に、サクラ様がネットのモデムに乗りまして。
そこから調子が悪くなり、テクニシャンが来るまで約2週間、ネットなし生活でした。
日本ならすぐに新しいモデムが送ってくれるのにな・・・・と日本の便利生活を痛感しました。

ワタシはサッカーはほとんど見なかったのです(笑)
こちらに住んでからは周りの熱狂がすごくて、いつの間にか見るようになりました。

お庭の紫陽花、キレイですね。
日本では梅雨の季節の花ですが、フランスでは夏の太陽の中、ぐんぐん咲いているお花・・・・なイメージなんです。
ところ変われば~ですね。

大阪のジャカランダは一心寺でしょうか??
南アフリカ、ワタシも行ってみたいです✨
Commented by 0114iku at 2022-06-19 17:40
> meifeさん
コメントへの返信が遅くなって申し訳ありません。
ネットのが不通になり(小悪魔またやってくれました!)、テクニシャンを待つこと2週間・・・・やっと開通しました。
ワタシ、携帯のネットを契約していないのです・・・外出先ではあちこちにwifiがあるのでいいかな??となっていて・・・・今回の件で再検討中です。

こちらの方のサッカー愛は半端ないですね。
結局リヴァプールが負けたのですが、応援に駆け付けたサポーターは万を越したとからしいですよ。
翌日、肩を落として観光している英語圏の方をたくさん見かけました。

サクラの近くに置いてある石は、夫が各地の海から持ち帰ったもの(日本ではあまり推奨されませんが、こちらの人は気にしません)をサクラ様に差し上げ。
枝は手ごろなのを見つけてきて献上し。
木のおもちゃはネットで見つけました。
が、動物のおもちゃもやっぱり日本が充実しているなあ・・・とネットを見ていて思います。

お留守番はマイペースに過ごしてくれているようですが、たまに食べるのを忘れたり、夕方になるとなんかやらかしてくれるので、ここ最近は仕事が終わったら、夫がワタシがダッシュで帰宅しています~。

週末のプチ旅行、いかがでしょうか??
40℃!!!暑いですね🌞
パリは先週30℃こ超す日が続き、昨日は37℃まで行ったのですが。
今日は25℃程度までしか上がらないようで、今は肌寒いぐらいです。
気温差に毎回びっくりしますよ。
屏東、楽しんでくださいね♪
Commented at 2022-07-18 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-08-28 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naho-oohhaann2 at 2022-08-31 20:36
ikuちゃ~ん♡
げんきー?元気ならいいけど~
Commented by 0114iku at 2022-09-06 02:44
> nahoちゃん♡
元気よ~♡
なんだかバタバタしていて、なかなかアップできないの~。
しばらくゆっくりできそうだから、また近々アップするよ✨
いづうさんの鯖寿司、ワタシも食べたい~!!!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。